▲船橋市アンデルセン公園ドッグラン
 
皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。
 
船橋市には、公営のドッグランがあることをご存知でしょうか?
お恥ずかしながら、私は犬を飼っていないこともあり、知りませんでした。
 
利用者の方からのお声をいただき、10月17日に現場を視察させていただき、その後は船橋市役所公園緑地課及び指定管理者と協議していました。
 
▲ドッグラン受付のある管理棟
 
利用料や利用規定兼同意書、管理棟など多岐にわたる検討項目がありましたが、市役所及び指定管理者たちと協議して、今回、最終的に正式な要望として設定させていただいた項目は以下の3点になります。
 
(1)利用のための回数券の発行について
現在のドッグランの利用料は300円(駐車場代金は500円)であり、これは船橋市都市公園条例に定められています。遊戯施設の利用料が上限300円と定められており、ドッグランをこれ以上安くすることは難しいと考えています。なので、たくさんご利用いただく方に向けてインセンティブを付加した回数券の発行について検討していただくことを正式に申し入れました。ちなみに駐車場代金につきましても船橋市都市公園条例に規定があります。なお、同条例の対象となっている施設はアンデルセン公園と海浜公園のみになりますので、例えば船橋アリーナの駐車場代金は300円、運動公園にいたっては無料というように、市内の施設によってばらばらな料金設定になっています。このあたりについては、現在、市役所企画財政部で行財政改革の一環として料金の統一化などを検討中であります。
 
(2)ドッグラン内の日よけ施設を増設することについて
下の写真をご覧いただければわかる通り、現在、当施設内の日陰が非常に少ない状況です。犬は本来寒冷地の動物なので、夏場など、これではかなりかわいそうな状況です。そして、犬を連れてくる飼い主さんもかなり大変な状況になっていますので、増設を検討していただくよう正式に要請いたしました。
 
▲ドッグランはかなり広々としていて気持ちいいのですが、日陰が少ないことが課題です。
 
(3)ドッグランの営業時間について
現在、ドッグランの営業時間は午前10時から午後4時となっていますが、ドッグランの本体であるアンデルセン公園の営業時間は、冬季が9時半から16時、夏季が9時半から17時となっています。犬の活動時間を考えた場合、早朝や夕方ですので、少なくともドッグランの営業時間もアンデルセン公園にならうべきであろうと考えます。この点につきましても正式な要望といたしました。
 
以上の3点につきまして、正式に要望とさせていただきました。途中経過や結果について、市役所から正式な回答をいただくことになりましたので、回答を得られ次第、再度ブログにてご報告させていただきます。
 
2018年11月13日 船橋市議会議員 石川りょう