{C0EFBE4E-D8FC-472E-8764-F610157CBEAC}
 
皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。
 
先週の金曜日に、葛西臨海公園の鳥類園を見に行ってきました。
前日のりょうCafé芝山団地商店街で、お話に来てくださった船橋市民の方から、海老川上流地区メディカルタウン(東町)の横に千葉県事業として計画されている海老川調節池の上部利用をするにあたって、とても参考になる場所だろうというアイデアをいただいたからです。
*船橋市海老川上流地区まちづくりについての情報はこちら
*海老川調節池についての情報はこちら
 
{C5A47C44-BC29-47C7-A0C2-BABB8DB6ADCB}
 
確かにとても良い公園でした。
葛西臨海公園と言えば、今まで水族館に行ったり、観覧車に乗ったことはあったのですが、鳥類園は知りませんでした。
 
{CB000E9F-726B-4A69-A71A-67CFF9B923C5}
 
湿地になっていて、鳥や水生生物たちの聖地。
まさに、船橋市が海老川上流地区まちづくりのコンセプトに掲げている「水と緑の憩いの場」でした。
 
{50499823-5D9E-4ACE-A0C1-0855F71BC7A5}
 
歩道も広く整備されていて、自転車も通れるようになっています。
 
{4F36F645-9DFB-43D4-A1BB-0ABB0D0FCC98}
 
鳥たちの観察小屋も複数あります。
 
{E7D9C307-A29F-4705-A7FC-D6ABEDA28ADB}
 
サギがいましたよ~。
コサギですかね。
写真がスマホしかないため、小さくわかりづらくてすいません・・・(笑)
 
{C03F50ED-1E3A-4881-922C-54F7B2F2177B}

珍しくはありませんが、オナガもいました。
 
広くまとまった土地の利用と考えた場合には、確かに、海老川上流地区メディカルタウンの横の海老川調整池の上部利用の参考になると思いましたが、鳥や水生生物の楽園という視点で見た場合、東葉高速飯山満駅の目の前にある芝山団地第3調整池に計画されている水辺の憩いの空間(公園)にこそ適しているとも考えました。
*芝山団地第3調整池の水辺の憩い空間のイメージはこちら
 
この日はとても天気が良く、気持ちの良い視察となりました。
 
2018年4月15日 船橋市議会議員 石川りょう