{2740E29D-EE09-4BFE-BCA9-5659D46FD4E8}

皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。
 
今日は、芝山の住民の方々から寄せられた要望をもとに、道路部と協議をしてまいりました。そのご報告をいたします。
 
今年の3月に、地元住民の皆さんの長年の要望だった信号機を、千葉県警察が設置して下さいました。場所は、芝山団地(3丁目分譲)のT字路で、芝山東小学校と県立芝山高校の近くです。
 
設置して下さったことは大変にありがたく、地元の方々からも喜ばれているのですが、私のもとに、数件のご意見がありました。
 
押しボタン式に変更していただけないか?というものでした。
 
確かにこの道路は、朝夕の登下校の時間帯は、芝山高校の生徒が多く、歩行者の横断がかなり多い道路と言えます。しかし、休日や日中のその他の時間には、歩行者はそれほどいないのです。歩行者がいない時間にも、等しく歩行者用の信号が青になるというのは非効率ではないかというご指摘でした。それならば、歩行者用の信号は押しボタン式に変更したほうが良いのではないかというご意見です。
 
私自身、これは一理あるなと思いましたので、まずは船橋市役所道路部に相談をしてみました。まずは部内で協議をいただき、千葉県警察に申し入れるか否かを検討していただくことになりました。その結果が出ましたら、再度ご報告させていただきます。
 
2018年4月12日 船橋市議会議員 石川りょう