{7F92C566-92FE-436C-BF33-3A5B5A65E7ED}
 
皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。
 
今日は、市民の方々からいただき、私自身もそうだなと思っていた案件について、船橋市役所道路部と協議をしてきました。北習志野駅周辺の、人と人、人と自転車がぶつかる危ない場所に関することです。
 
まずは上の写真。
北習志野駅の新京成線の改札から階段を降りてバスターミナルに接続するこの部分です。写真では、ちょうど階段から降りてくる人がいますが、この人が階段を降りきって右に曲がったときにどうなるかご想像ください。死角から歩いてくる人、あるいは走ってくる自転車とぶつかりそうになりませんか?実は、私自身、朝の駅頭活動の際に、何度も人がぶつかりあっている姿を目撃しています。自転車とぶつかっている人も目にしています。
 
 
{456DA938-4E98-41F2-8C37-CEE347922BEE}
 
現状、上の写真のように、新京成電鉄さんのご尽力により、「出会い頭に注意して下さい。飛び出すと危険です。」という文字が書いてあるのですが、小さくて目立たず、誰も気づきません。
 
ここは、市の管理する場所ではないため、船橋市が直接の関与をすることはできないのですが、船橋市から新京成電鉄さんにミラーの設置などを働きかけてみるということになりました。
 
{240CFF2F-4B9C-4FA3-A035-964F323BE67B}
 
次も同じく北習志野です。
JuJuきたならに向かう商店街の道です。
マロンドさんというパン屋さんの横に、上の写真のような細い道があります。
こう見えて、この道は、かなりの人が通るのです。
 
{E8F42BCE-6BEC-4DBD-AA0C-001EEAD14030}
 
この細い道から商店街を臨む上の写真のようになります。
自動販売機も設置してあって、かなり細くなっています。
 
{7C00F3CA-57E6-4656-B540-D82D44FCDAD1}

上の写真の真ん中に映っているシルバーの2本の柱の間から人が急に出てくる形になります。
朝の通勤で急いでいる人が急に飛び出してきて、人と人同士がぶつかっているところや、人と自転車がぶつかっているところを、私自身、朝の駅頭活動で、何度も目にしてきました。ここもかなり危険なのです。
 
何とか対策を取れないかと作戦を練りました。
その結果、まずは、船橋市役所道路部より、ここの商店街に対して話し合いの申し入れを行っていただくことになりました。
 
その話し合いの結果が出ましたら、再度ブログにてお伝えいたします。
有効な対策が考えられることを期待しています。
 
2017年7月14日 船橋市議会議員 石川りょう