{C56DD254-2DBD-4B9F-A661-26E3D5FF7557}

 

皆さん、こんにちは、

船橋市議会議員の石川りょうです。

 

今日の午前中は、千葉県ガールスカウト第36団が、アルビス前原中央公園で主催されたガールスカウトカフェに参加させていただきました。

 

ガールスカウトとは、世界大百科事典によると、「1910年イギリスにおいてボーイ・スカウトの創始者ベーデン・パウエルR.S.Baden‐Powellによって創始された少女の教育を中心とする運動。イギリス連邦系諸国ではガール・ガイドGirl Guideと呼ばれる。パウエルの姉および夫人の努力によって世界各国に広められ,20年に世界連盟が結成された。81年現在,104ヵ国が加盟し,約800万人が参加している。日本では1920年東京の香蘭女学校に第1団が誕生し,日本女子補導団と称して普及した。 」ということです。

 

カフェに参加させていただき、「防災釣りゲーム」や、「三角巾の使い方」、「歌って覚える救急法」などの体験をさせていただきました。

 

私は、大学を卒業してすぐに、青年海外協力隊というボランティア事業で、アフリカはケニア共和国に派遣されたのですが、今日ガールスカウトカフェで教えてもらった救急法や三角巾の使い方などを子どもの頃から知っていたらどれほど役に立っただろうな~と思いました。

 

小学校低学年の女の子たちに混ざって、自作のクラフト(編み物)の出来を自慢してみたり、競ってクイズに参加してみたり…とかなり大人げなく振舞ってしまったのですが(笑)、とても楽しい体験型学習でした。

 

{67ECE20F-A6E1-4C57-BDFD-68DB716870BC}

 

ガールスカウト。

素晴らしい仲間もできるし、キャンプなどのアウトドアの手法も学べる。さらには、救急法などのかなり実用的なことも学べる素晴らしいアクティビティだと感じました。

 

本日は、ご招待をいただきまして、誠にありがとうございました。m(__)m

 

2016年11月23日 船橋市議会議員 石川りょう

石川りょう公式ホームページはこちら