{36B8B839-DDBC-44C0-8062-A04644E535CA}

皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。

表題のとおり、本日は船橋市の南部にある高瀬下水処理場の上部(屋上)に新しく作られたサッカー場を見学してきました。場所はこちら

感想を一言で言うと、「本当に素晴らしいサッカー場」です!
10月1日のオープンに間に合わせるように、今、関係者の皆さんが尽力してくださっているのですが、一刻も早く船橋市民の皆さんに使っていただきたいと思えるぐらい素晴らしいグランドだと思います。

{C7B2B542-3725-4CA4-B6FF-4AA1961D4EA6}

地上から見るとグランドは上のほうにあります。下にあるのが下水処理場なのです。なので、グランドからの景色は最高ですよ!駐車場も広いです。

{33226EA5-762D-4C41-8897-897EAA728582}

上に登るとグランドまでの道は綺麗に舗装され、その横には天然芝の空間が。

{755B5EBC-2EE5-41DA-8C61-72CDEED060F1}

グランドは人工芝です。
市立船橋所有のサッカーボールがあったので、少しドリブルしてみたのですが、少しボールが止まりやすいかな?という印象を持ちました。しかし、地面は柔らかくふかふかしています。

公式サッカー場が横に1面と、少年サッカー場が縦に2面という構成です。

{0DCC8935-1D09-4FFE-A896-4D9E0D0AC446}

屋根付きの観戦席です。
もっと席数があってもいいのかな?と思ったのですが、施設の屋上だということで、重量制限があるのです。

{F38B456B-DDB5-4B97-A725-3EAB2C3EEE6A}

こちらはシャワー室。
シャワーは3室。順番待ちが大変なのかなと思います・・・。
特に今日みたいな暑い日は、みんな、プレー後にシャワーを浴びたいですよね・・・。

{337B885C-D684-4A36-9552-5251496F880E}

トイレもとても綺麗です。

{0F221AD9-3185-424A-AFFE-815CB0DDC8A4}

グランドから見た管理棟。
この中にトレイや更衣室、管理人室、そして会議室と倉庫があります。
繰り返しになりますが、とても良いグランドだと思いました。
一昨日、市立船橋高校が、総体高校サッカーで優勝してくれましたが、船橋市民の皆さんのサッカーに対する需要は増えていると思います。是非、このグランドから、将来のスタープレーヤーが生まれて欲しいなと思いますし、市民の皆さんの良い汗をかく場所になるといいなと思っています。
2016年8月4日 船橋市議会議員 石川りょう
石川りょう公式ホームページ