皆さん、こんにちは。
船橋市議会議員の石川りょうです。

本日は、6月16日のブログで書かせていただいた、地域の複合商業施設の騒音問題についての続編です。

まず、おさらいをいたしますと、市民の方から私に対して、「地域の複合商業施設の搬送作業が夜中に行われていて、騒音が非常にうるさくて眠りが妨げられる」というご意見が複数寄せられました。その方々は、すでにご自分たちから、その複合商業施設に対して意見を申し伝えてあるということでしたので、船橋市からも複合商業施設に申し入れを行う手立てを考えました。そこで、市役所の担当課である環境保全課大気汚染係に相談させていただいたところ、そちらからも複合商業施設に申し入れをしてくださるということになったのです。担当課は、その日のうちに申し入れをしてくださり、複合商業施設からの返答待ちという状況になっていました。

本日は、複合商業施設からの返答内容をご報告させていただきます。
結論は以下の2点です。
(1)搬送作業の際に、なるべく騒音を出さないように搬送業者に強く申し入れる。
(2)搬送作業中は、防音用のシャッターを必ず閉めて防音に努める。
しかし、搬送時間をずらすという根本的案対策は現時点では難しいということでした。

ご相談のあった市民の方々には、上記を説明させていただき、その後の状況をモニタリングしていただきました。複合商業施設からの返答から2週間程度経つのですが、ご相談のあった方々からは、それ以降、だいぶ改善されたというご連絡をいただきました。

ご相談いただいた方々には、引き続きのモニタリングをお願いしたいと思います。またうるさくなってしまうようでしたら、今後は、搬送時間をずらしていただくという根本解決のご努力をお願いさせていただくことになるかと思います。しかし、現時点で、複合商業施設の防音対策は奏功しているようですので、引き続きのご努力をお願いさせていただきます。

住民の皆さんにとっても、商業施設にとっても、良い環境の街になることを切望しています。

2016年7月7日 船橋市議会議員 石川りょう
石川りょう公式ホームページ