{C1F51CA6-15AB-43BF-8D20-6B373BC69BC6:01}

皆さん、こんにちは!
千葉県船橋市から石川りょうです。
本日は、政治活動と並行して行っている私の地域活動の一つである「いき芝100円カフェ」の日でした。
毎月第4土曜日に開催しているのですが、今月だけ、第3土曜日の開催にさせていただいたということもあって、ぎりぎりのタイミングでの「いき芝通信」の配布となってしまったこともあり、いつもより少し寂しい人数ではありましたが、無事に開催いたしました!

東京大学博士課程在学中のメンバー(Y君)による科学のお話からのフリートークだったのですが、これが面白かったこと!

原子や分子、素粒子のお話から、DNAのお話、原子力発電所の仕組みのお話、自然エネルギーのお話から、最後は宇宙のお話まで、本当に幅広いことを語り合いました!

少人数だけで共有したことがもったいないと思うくらいとても楽しく濃いお話でした。できれば、地域の子どもたちにも聞いてほしかったな~・・・。

これまで当たり前のように毎月「いき芝100円カフェ」を手伝ってくれていたY君が、こんなに物知りですごい男だったとは!(笑) こんなすごい男に支えてもらっている自分は、なんという幸せ者なんだろうと改めて感じました。

しかし、これまで毎月必ず続けてきたいき芝100円カフェなのですが、来月(4月)だけはお休みさせていただきます。また5月にパワーアップして新装開店させていただきますので、乞うご期待です!

2015年3月22日 石川りょう
公式ホームページはこちら