{39E115D8-AF68-4774-9A45-458D7D4EFA9E:01}

皆さん、こんばんは!
早速ですが質問です。ここはどこでしょうか??

正解は、大都会・豊洲です!!
左の方に青い光を放つ「ららぽーと豊洲」が見えます。

しかし、しかし、ららぽーとの第1号店は船橋であることをお忘れなく!…とこう言うと、「何を対抗意識を燃やしてんねん!」とよく怒られてしまいます。(笑)

それは置いといて、なぜ、私が、今日、豊洲に降り立ったかと言いますと、早稲田大学公共経営大学院の大先輩でいらっしゃる鈴木あやこ江東区議会議員のタウンミーティング(その名も「あやこCafe」)に参加させていただくためでした。

{AA55C032-08E5-49ED-9818-BB136C796410:01}

大学院での私の恩師であり、鈴木議員にとっても恩師であるという、元三重県知事の北川正恭教授や、私の尊敬する早稲田大学マニフェスト研究所の中村健さんからは、以前より、素晴らしい活動をされている議員がいらっしゃるということを聞いており、あやこCafeにはずっと、参加したい、参加したいと思っていて、今日、やっと念願がかなったのでした!

参加させていただいた感想を一言で申し上げますと・・・・・・・・・

「本当に参加して良かった!!」です。

これが地方議員の原点ですよ。
まさに「民主主義の使徒」。

鈴木議員は、1ヶ月に1回、「あやこCafe」を開催して、地域の人たちに、その月に活動されたこと、視察した内容、今取り組んでいる課題について報告し、そして、地域住民の方々の声を聞くという活動をされています。まさに、今の時代の地方議員に一番求められている「議員が日頃何をしているのか」を見てもらう活動ですよね。

なんか、政治というと、住民の方からは、少し遠い話、小難しい話、自分とは関係のない話であって、参加しても面白くないと思われてしまうかもしれませんが、まったくそんなことはありません!すごい身近だし、すごい面白いと思います!

今日の議題になったお話も、①江東区役所のHPが、先進的な他区のHPに比べて見づらいという話、②江東区の南北交通問題(新興地帯の豊洲などの湾岸エリアと昔から賑わっていた亀戸などの地域との)、③2020年に迫ったオリンピックの話題など、どれもこれも住民の皆さんにとっては身近な話題で、参加者の皆さんからもたくさんの意見や感想が出ていました。

それを見ながら私は、「あ~、こういうのいいな~。オレも船橋でこれをやりたいんだよ!議員の役割と醍醐味はこれだよ!」と改めて感じていました。

1ヶ月に1度は必ずタウンミーティングをして、活動を住民に報告し、住民からはフィードバックや意見をもらう。この議員と住民との「良い関係」が両者を育てるのではないでしょうか?議員は、このタウンミーティングでしっかりと報告をするために、活動を一生懸命頑張る(しっかり活動していないと薄っぺらい報告になって恥ずかしいですからね)。住民は、こういった会議に参加することによって、自分たちの地域のことを主体的に考えたり行動するようになる。こういった良い循環を生み出すことができれば最高ですよね!

よ~し、オレも「りょうCafe」をやるぞ~~!!!・・・・・って名前もただのパクリじゃん!?(笑)

皆さん、私のタウンミーティングに何かいい名前ないですか??Ryo's Bar?Ryo's Club?りょうの会、りょうの宴…。どれもセンスないな~…。(泣)

{0789FA6E-5EF1-4529-929B-3A4853F0578F:01}

最後に、鈴木議員がだいたい四半期ごとに作成されているという「区議会レポート」はこんな感じだよ~というものを見ていただいておしまいにしたいと思います。

すごくカラフルでかわいいし、写真もいっぱいあってワクワクしますよね!こういうチラシだったら、市民も受け取ってくれるのではないでしょうか?

私も、最近始めたAdobe Illustratorを駆使して、早くこういうの作れるようになりたい~!!(>o<)…と思い、大変勉強させていただいた1日となりました。

鈴木あやこ議員、本当にありがとうございました!!

2014年8月21日(木) 石川りょう