みなさん、こんにちは!
昨日は、地域活動「いきいき&仲良し芝山団地研究会」から立ち上がったサークル「芝山東京散歩会」の記念すべき第一回東京散歩を実施しました!

このサークルは、芝山団地在住の安積節治さんが自ら立ち上げたサークルで、安積さんの趣味の一つである東京の史跡巡りを、仲間と一緒に行おうという試みです!

昨日は、皇居東御苑に行ってきました!

天気に恵まれ、平日だったこともあり、最高の散歩日和となりました!
梅をはじめとする花がとても綺麗でした。

「いきいき&仲良し芝山団地研究会」では、当研究会が、芝山団地の住民に対して「何かをしてあげる」のではなく、「一緒に何かをする」というスタンスをとっています。基本的には、主体は住民の皆さんであり、当会は、それをサポートする役目に徹するのです。

毎月一回開催する「芝山団地創年の会」の目的は以下の4点です。①参加者が話したいことを自由に話す、②参加者同士が知り合う、③参加者が自分のしたいこと、好きなこと、できることをアピールし、仲間を集めて団体(サークルやクラブ)を立ち上げる、④興味のあるサークルに参加する。

自分たちの趣味や好きなことを活かした活動を持つことにより、生きがいややりがいが生まれる。その活動を通じて知り合い・友人の輪が広がる。それが、見守り合い・助け合いの芝山団地につながる。ひいては、自らまちづくりに取り組む、政治や行政に関心を持つ住民が増えるということにもつながるのではないかと考えています。

活動にご関心のある方は、いつでもご連絡ください!

2014年3月12日 石川亮(いしかわりょう)