皆さん、こんばんは!
2月27日(木)は、元北海道ニセコ町長で、前衆議院議員の逢坂誠二さんとご飯をご一緒させていただきました!

私の青年海外協力隊時代のとても大切な友人の親友の旦那さんだったのです!(チョット複雑ですね!笑)

水天宮にある逢坂さん行きつけのうどん屋さんに行きました!
うどんも当然美味しかったのですが、天ぷらが絶品でした!

でも、逢坂さんとの話に夢中で、写真を撮り忘れてしまいました…。(お話の途中で写真撮ってても失礼ですしね)

ついでに、逢坂さんと一緒に写真を撮ってもらうことも忘れてしまいました!
いただいた名刺のみ、写真に撮りました!(笑)

この名刺に書いてある「地域から日本を創る」。
とても良い言葉ですね。

私も、これからの日本は、これまでの中央集権から創られていくものではなく、地域から創られていくと信じています。より正確に言うと、私の場合は、「地域」からというより、「一人ひとりの市民」からと思っていますが。

ニセコ町長を3期も務められた方なので、この言葉にもとても説得力があるなと感じました。

そして、何より嬉しかったのが、逢坂さんがこれまで勉強していたり、読んでいた本が、今、私が大学院で読んでいる本と合致していたこと!

パットナムや、ペイトマン、ルソー、J. S. ミル、そして石橋湛山などの話で大いに盛り上がりました!

私はまだ一歩を踏み出せていません(議員や首長になったこと)が、早く同じ舞台に立って頑張りたいなと改めて強く思った一日でした。

そして、良いご縁に感謝!!

2014年3月1日(土) 石川亮(いしかわりょう)