{FBA39952-7586-4B94-9D53-DA9318816A0E:01}

みなさん、こんばんは!
昨日は中国の大みそかだということをご存知でしたか?
ということは、今日が新年の始まりということでしょうか?あけましておめでとうございます!

他の大学院も同じような時期だと思いますが、ただいま、早稲田大学公共経営大学院も学期の終わりを迎えていて、テストだのレポートだのの佳境を迎えております!

私は、早稲田大学公共経営大学院を1年で卒業するプログラムに在籍しているため、この半年で、ゆうに35単位を超える授業を履修しました!一つの授業が2単位なので、17個以上取っています!全ての単位を取ることができれば、卒業のために必要な単位である34単位を、半年で取り終えることになるのです!(もちろん、最後には修士論文(公共経営大学院ではリサーチペーパーと言います)を提出しなければ卒業はできないのですが)。

しかしですね、これがかなり大変で、今、本当に大量のレポートやら課題に追われているのです!

昨日はそれらの課題の一つである「熱海フィールドスタディ」という授業の最終プレゼンテーションでした。熱海観光協会の会長さんをお招きして、我々学生の考える「熱海振興」のための方策案を発表させていただきました。

私が担当したのは、熱海の新名物(お土産)の提案。
北海道には「白い恋人」、仙台には「笹かまぼこ」、沖縄には「泡盛」という感じで、有名な観光地にはそれぞれ有名なお土産があるものだと思っていました。皆さんは、「熱海といったら○○」というようなお土産を思い浮かべることができますか?正直、私は思い浮かばなかったのです!

そこで、熱海と言ったら、新鮮な魚介類、「だいだい」という珍しい柑橘系の果物、新宿製麺の麺といった要素を加味した「熱海特製 魚介カップラーメン(新宿製麺の麺使用 だいだいのトッピング」を、熱海の新しいお土産(名物)として提案したのです!

{C0440678-EB74-470A-A5B3-7B23008EA550:01}

熱海観光協会の会長の反応は・・・・
う~ん・・・チョットどうだかわからなかったですけど、私なりには、一応一生懸命提案させていただきました!(笑)

その後の授業では、私が苦手としている数字を多分に含む「経済学」のテストがありました。こちらのできも・・・・・・う~ん、何とも言えません!あとは神のみぞ知るですね!(笑)

なんか、こんな調子だと、私、大学院で全然勉強していないみたいですね!(笑)


その後は、所属するゼミのメンバーで飲みに行きました!
中国からの留学生が2人いるのですが、冒頭にも書いた通り、昨日は中国の大みそかでした!留学生の一人がお酒を持ち込んでいたのです!

{0BC2ED33-6162-4A2C-87E5-8F9FFABF84CF:01}

このお酒、「(白酒(ばいちゅう)」といいます。
昨日は、お祝いの日だったので、その種類の中でも、とてもいい部類のお酒だったのです!

そう言えば、南スーダンの中華ショップで、これと同じような白酒が、数百ドル(日本円で1万円以上)で売られていたような・・・。

これが本当においしいのです!
開封したとたんに部屋中に広がるいい匂い!!
なんか梨のようなフレッシュなにおいがしました。梨、梨・・・・私がフナッシーで有名な船橋から来ているので、そう感じたのでしょうか?ほかのゼミ生たちは、あまり同意してくれませんでした!(笑)

{AC354CAF-AEF9-4150-9175-71EB4FFE748E:01}

料理もとてもおいしかったです!
かなり本格的な中華のため、私にはとても辛かったのですが・・・(これでも、注文の時にお願いして、だいぶ辛さを抑えてもらったのです)

だけど、とても楽しい時間を過ごしました!
まだ終わっていないレポートの数々を思い出さなければ、今もこのブログを書きながら幸せな気分でいられるのでしょうけれども、そろそろ現実に戻らなければなりません。

さぁ、レポートに立ち向かうぞ!最後のレポートの締め切りである2月7日まで頑張ります!
それでは、再見(サイチェン)!!

{15015CC0-F8BA-46A2-8F9A-5BF356F6FE52:01}

2014年1月31日 石川亮(いしかわりょう)