photo:01



今日は午前中、九月からの入学を希望する早稲田大学公共経営大学院の最終面接試験でした。

久しぶりにとても緊張しました。面接前の控え室では、「緊張するな!今日という場を楽しめ!」なんて自分に必死になって言い聞かせていましたが、受け付けのおねーさんには、「この人、メチャメチャ緊張してるな。」なんて思われてただろうと思います。(笑)

面接会場の扉を開けると、そこには三人の面接官の教授の皆様が!真ん中は、元三重県知事で、我が国におけるマニフェスト選挙の権威、北川正恭教授でした。

開口一番、「石川りょうなんていい名前だね~。選挙は絶対当選するよ!」と、冗談を交え、私の緊張を解いてくださいました。

面接内容に関しては詳しく書くことは出来ませんが、30分間、研究計画、卒業後の展望など、みっちり話しました。私の研究計画は、まだしっかりと内容が絞れておらず、他の面接官の教授にもたくさんつっこまれてしまいました…。

しかし、いいアドバイスをいただけたものと思っています。たとえ早稲田大学にご縁が無かったとしても、ここで頂いた助言を活かしていきたいと思います!最後、北川教授が、「研究計画には絞れていないところがあるけれども、九月までにしっかり勉強しておいてください。」と仰ってくださったことに希望を持ちながら、今月末の合否発表を待ちたいと思います。あ~
ドキドキ。

今日はとてもいい天気で、大隈重信さんも気持ち良さそうでした!^_^皆さん、良い週末を!!
photo:02





iPhoneからの投稿