2013年4月30日、在ジュバ(南スーダン)日本政府連絡事務所(大使館の前身)より帰国。

2013年5月1日、外務省を退職。

政治家になる決心を固める!!


はじめまして。

石川亮(いしかわりょう)と申します。

千葉県船橋市出身そして現在在住です。

今日からブログを書くことに決めました。

政治家になることを決心し、これからどのような過程や経験を経てなっていくのか、はたまたなることはできるのか。本気で政治家になることを志す人間が、これから何をして何を考えるのか綴っていきたいと思います。なるべく頻繁に更新していきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


そもそも、政治家には小学生のころからなりたかったんです。なんでだろう?小学生の頃、周りの友人たちの間で流行っていた横山光輝氏の漫画「三国志」を読み漁り、劉備玄徳、曹操猛徳等に憧れ、自分も英雄になりたい、歴史に名を残したいと強く思ったのがきっかけ。ちなみに、私の名前「亮」は、父親が三国志の英雄、諸葛亮孔明からとってくれたもの。でも私はハッキリ言って、参謀タイプではない・・・。


当時の野望も少々旨に残しつつ、今では自分が生まれ育った街(千葉県船橋市)のために働きたい、自分の国(日本)に貢献したいと考えて政治家を志しています。


民主党の枝野幸雄議員曰く、「『政治家になって何をしたいのか、成し遂げたいのか』が無い政治家は怖くない」。ごもっとも。それでは私は政治家になって何をしたいのだろう?漠然としている・・・。ただ、これだけは言えるというのが、「日本国民一人ひとりのレベルアップに貢献したい」ということ。政治家はスーパーマンではない。すべての事柄に対して広く深い知識を持っていることは理想的。もちろん、可能な限り右のような極みを目指して努力することを怠ってはいけない。しかし、政治家も人間。自身の得意分野とそうでない分野がある。国民の皆さんももうわかっているはず。政治家だけに任せても何も良くならない、何も変わらないということを。じゃあ、どうするのか?自分たちが主体的に動いていく、自分たちで変えていく、改善していくしかないんだと思います。私もその一人として政治家になりたい。そして、一人でも多くの日本国民をインスパイアしたい。国民一人ひとりのマインドが変われば日本も変わる。だって、日本を構成しているのは日本人だから。


どういう日本にしていきたいのか、地域にしていきたいのかということに関しては、今後、幅広い国民の皆さんの意見や考えを聞いていくことで参考にしたいです。もちろん、私なりの希望や考えもありますが、それはおいおい。まだ第1章ですし、これからブラッシュアップしていかなければなりません。


とにかくまだ政治家を志す者としてのレベルは1!

これから日々勉強し、たくさんのことを経験して(政治家)レベルを上げていきたいと思っています!!


石川亮