CITTA手帳、憧れてました!ガチで欲しかった手帳です!!【高校生より】 | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。



 

CITTA手帳、憧れていました!!

 

ガチで欲しかった手帳です!!

 

 

 

image

 

も〜こんなこと言われたら、泣いてしまうわ、千草さん。

 

先日の高校の登壇。

 

まだ余波がすごい。

自分の中でも残ってます。

 

本当に行ってよかったの。

私が学びになった。

 

image

 

最近の高校生ってスレてるっていうか

 

「はぁ〜?!ワクワクリスト?!

そんなもん書いて何になるのよ?」

 

とかいう雰囲気出してる子、いるかもしれないなぁ〜ってほんの少し思っていたけど。

 

そんな子はおりませんでした。

 

みんな素直。

みんな本当は、夢を見たいなって思ってるってわかった。

 

でも、それを今まで書かなかったのは

やっぱり大人に否定されるから。

 

 

「私な、声優になりたいって親に言ったらガチで反対された。

大学に行けって。

大学行きながら行けることしろ!!

って頭ごなしに。

だから、絶対無理。

声優、諦めてん。」

 

 

なんですって?!

 

講演会の帰り際、ポツッと

そんな風に話しかけてくれる子がいました。

 

(えぇ、嘘やろ。マジか。)千草心の声。

 

 

あ〜そうか。

それが常識ある普通の大人の反応なんだな。

 

私は小学2年生からダンスを習っている息子が

 

「俺、東京行きたい!」

言うたら行け行け!と。

 

「俺、ダンサーなりたい!」

おう、なれなれ!

 

と、言っていた。

 

でも、残念ながらこのセリフをうちの息子が言うことはなかったの。

 

うちの子、そのように調子に乗ったことは絶対に言わない!!

究極のリアリストだからです。

(石橋を叩いて、渡らない系。なぜ母をみてそうなるか疑問。、、、いや、私がこうだからこそ反面教師かも。)

 

 

 

 

 

だからさ、

 

「やりたいことがある!」

って子供が目を輝かせて話してるのに

上からペチャン!!

 

、、、、、は辞めませんか? お母さん。

 

 

「Youtubarになりたい!」

「有名になりたい!」

「楽してお金稼ぎたい!」

 

いいやないですか、子供がそう言っても。

 

 

だってユーチューブのCM知ってます?

 

 

「好きなことで、生きていく」

 

ですよ。

 

 

 

 

 

こんなもん見せられて

ユーチューバーに憧れん子がいないわけない。

 

絶対そう思うわ。

 

私が高校生の時にこれを見ていたら100パーセント母に言っていたでしょう。

 

「私、ユーチューバーになる!!」って(笑)

 

今も昔も私の性質は変わりませんが、

高校に行って分かったのは

 

「好きなことを人に言っていいんだって今日、初めて知りました。」

 

とかアンケートに書かれてるんよ。

 

もう、びっくりよ。

ええぇ、今日ですか!

 

でも良かった。気づいたのなら。

 

 

だって気づかないまま、このまま大人になってごらんなさい。

 

人並みの大学に行って

人並みの会社に入って

人並みの結婚をして、、、、、

 

 



それ。。。。。。。。。。つまらなくない?

 

 


人が「それが一番幸せよ。」と言うから

そうしてみたけど、ちっとも満たされない。

 

そんなことってありませんか?

 

 

そりゃそうだ!!

 

だってそれ人のワクワクリストやもんね。

 

あなたのやりたい事をやらなければ、未来永劫幸せなんて来やしない。

 

あなたの人生の主役はあなた。

 

絶対にそこの設定を変えてはいけません。

 

45分間という短い時間でしたが

私なりに思いっきり話してきました。

 

妄想する大切さ。

自分との約束を守る意味。

思考と言葉と行動を一致させる事。

 

 

どんな妄想でもあなたが本気だったら叶う。

 

本気で取り組めば、必ず叶うの。

 

 

そんな事を話してきましたよ。

(自分の妄想とともにね(笑))

 

 

講演会の半ばに、KMP(草津未来プロジェクト)のスタッフのなおちゃんが私にこう耳打ちしてくれました。

 

「千草さん!

あの男の子たち、ワクワクリストの一番目に

◻︎千草さんのサインをもらう!

って書いてたよ♡

可愛いね〜!」

 

 

なんですって?

 

それは叶えに行かないといけません。

 

「なんて書いて欲しい?」

と一人の男の子に聞くと

「あっ!!俺も俺も!!」

とあっという間に男子生徒に囲まれました。

 

 

image

 

image

 

え〜。

青木千草、人生でこんなにも男子高校生に囲まれたことありません(笑)

 

ちゃんと一人一人と会話しながら

手帳にサインして行きました。

 

「部活何やってるの?」

「今、頑張りたいことある?」

 

そんな風にヒヤリングしながら。

 

 

「『過去の自分が、今の僕の土台となる』

って書いてください!」

 

って書いて欲しい言葉をしっかり決めてくる女の子もいました。

 

みんなしっかりしてるなぁ。

 

 

image

 

 

image

 

学校の先生のワクワクを聞いたりするのも楽しかったな。

 

一番右は、ワクワクエンジンプロジェクト代表の朝山さん。

 

 

 

甲西高校2年生のみんな。

 

この日は大判振る舞いで

全員にCITTA手帳を一冊差し上げました。

 

image

 

だって自分の未来にワクワクして欲しいから。

未来は自分の思い通りになるって知って欲しい。

 

この子たちがまた夢を見られますように。

 

本当にこの高校の登壇が、みんなの人生を変えるきっかけになったのなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

みんな、お話聞いてくれてありがとうね。

 

 

 

 

さて、みんなのアンケートの中から嬉しい感想が上がっていたので、一部ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

・自分に正直になろうと思った。

 

・やりたいと思った事をその時にやっていい!と思った。

 

・このCITTA手帳は千草さんの夢が全部詰まっているものなんだなって思いました。

私は未だに高校に入学した理由がよくわからないです。

部活の先生に言われてなんとなくで決めてしまい、後悔する時がありますます。

将来の自分に不安しかありませんが、千草さんみたいに自分のやりたい事や夢を恥ずかしがらずに言えるようになりたいと思いました。

自分らしさと夢を持っている千草さんがすごくかっこいいなと思ったし、千草さんみたいになりたいなと思いました。

自分を見つめ直して、自分に正直になりたいです。

 

 

・この講座のワークの中で、初めて自分のしたい事を他人に言いました。

否定されず、その思いに向けて一進できるような気がしました。

 

・ワクワクリスト、いっぱい書きます!

 

・この講演を聞いて、今まで知らなかった自分に出会うことが出来ました。

 

・手帳を大切に使っていきたいと思います!ありがとうございました!

 

・千草さんのお話、最高でした。またお話聞いてみたいです。手帳、使います!!

 

・手帳に書き出すことで、「見えること」がいいなと思いました。

 

・私も理想のスケジュールを探してお金を使ってきたけど理想じゃないから2、3日で飽きていました。

CITTA手帳は本当に求めていたものが入ってた!

こういうのを探してたんです!本当に!ガチで!

お話もとても良かったです!ありがとうございます。

 

・千草さんのワクワクリストがとても素敵だと思った。

お話もとっても面白かったです。

 

・将来の夢は自分で決められると思った。

 

・手帳の使い方が分かって良かった。

ワクワクリストを書くのが意外に楽しかった。

 

・CITTA手帳ずっと憧れていたのでとても嬉しいです!

しっかり使いこなして夢を叶えたいなと思いました。

 

・めっちゃ楽しかった!

頑張って情熱大陸、ぜひ出てください!!

 

・楽しかった。ヨガをやりたいと思った。

 

・ちょっと自分に自信を持つことが出来てとても面白かったです。

 

・今までしたいことはあまりなかったけど、青木さんの話を聞いて、自分のしたい事を見つけてみたいを思いました。

私ももう少し前向きに、したい事が何か考えていこうと思いました。

 

・納得できることが多く、青木さんの行動力がすごいと思った。

 

・私も自分の思ったことはすぐ言葉にして、嘘をつかないようにしようと思いました。

 

・未来を決めるのは自分自身だと感じました。

 

・千草さんが色々な自分の決まりがあってかっこいいと思いました。自分も決め事を作って守りたいと思えました。

 

 

 

 

 

おぉ。

意外にも私の7ルールが面白かったようで。

 

image

 

こんな感じで妄想で7ルールに出ている青木千草。(笑)



 

TV局のプロヂューサー様!

オファー待ってます!

 

 

こういうことばっかり言ってるから、変人なんですよね〜。


けど、だからいい。

 

未来を叶える人は今しかみていない。

 

どうやって?は考えない。

心の声に素直に生きる。

 

それが今を生きるということ。

 

 

本当に聞いてくれてありがとう。

みんなの未来が思い描く未来でありますように。

 

 

 

ご案内はこちら!

 

【募集中のイベント】

全国講演会の参加はこちら!

9月1日札幌 終了しました

9月15日名古屋 終了しました

9月29日博多 終了しました

おあと残席12名!

 10月19日(土)京都 

夢叶う対談

未来を予祝する!

フカキヨ×千草

コラボトークライヴ

小学生チケットもあります!

こちら

 

お早めにお申し込みくださいませ!

 

【CITTAメルマガ】

新着情報がいち早く知れる

講座の一覧が見れる

イベントの最新情報

先行予約優先できる!

お得なメルマガ登録はこちら

CITTAメールマガジン