ウェルネスライフ 食について【千草的に思うこと】 | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 
 
みなさま
こんにちは
 
あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター
青木千草です。
 
 
 
 
昨日あげた記事、
 

「君は生活をしていないよね」インド人が教えてくれたこと

 
が予想以上に大反響でした。
 
 
ツイッターやフェイスブックで
「ハッとしました!」
と多くのコメントをいただきました。
ありがとうございます。
 
 
 
私も、この記事に出てくるカヨコのように
もれなくワーカーホリックだったんですよね。
 
 
だからめちゃくちゃ共感しました。
 
 
仕事が何より最優先。
 
食事も洗濯も掃除も
外注出来るならそれでいい。
 
本気でそう思っていました。
 
外に出ることが多いので
必然的に100%外食生活を余儀なくしていました。
 
レッスンの合間も
パンをくわえながらパソコンを叩いているのが
私の通常でした。
 
出版してから
特にここ2年間は
想像を超える忙しさで
毎日あっという間に終わってしまっていました。
 
いつもいつも
「あれしなきゃ。これしなきゃ。」
 
すべきことが頭を支配して
ぐるぐるしていて
疲れ果てて寝落ちする。
 
次の日、飛び起きて
目が覚めて慌ててマックブックをパカッと開いて
一気に仕事を始める。
 
夕飯も
プライベートも
完全に後回しにしていた時期。
 
まさに私も
「一人ブラック企業」
を完全にやっていたのですよね。
 
 
ひどいでしょ?(笑)
 
 
でも、当時は、それでもいいと思ったの。
 
 
それは
 
「CITTAをメジャーにする為には
なんだってする」
 
を決めた後だったから。
 
 
「この手帳が必要な人がいる。
その為の努力は惜しまない」
 
とある意味、覚悟を決めた時でした。
 
 
 
もちろん
その当時の踏ん張りがあったからこそ
今のCITTAはあるのでしょう。
 
 
それは間違いない。
 
後悔はしていません。
 
ただ、バカだったな、とは思うけれども。
(自分の健康をないがしろにするまでやっていたことに対してはね)
 
 
 
だって
 
「自分の健康以上の資産はない」
 
それは自分のためでもあるし、家族のためでもあります。
 
 
アメリカではとっくにそうですが、
出来る人ほど健康管理や維持にお金や時間をかけて当然。
 
 
つまり、会社のCEOやトップの社長こそ
こぞってフィットネスをしていたり、
グルテンフリーだったり
ベジタリアンだったり
ビーガンだったりする。
 
それが普通です。
 
 
「何よりも大事なことが何か。」
 
 
ハッキリわかっているのですね。
日本よりも。
 
 
犠牲が美徳なんて時代はとっくに終わりました。
 
自分の健康よりも大事なものはありません。
 
代わりが効きませんから。
 
 
 
私は、今
毎朝4時には起きて
散歩したり
ヨガをしたり
自転車漕いだり
トイレ掃除したり
 
 
今日1日のスケジュールの見直しや
メールチェック
手帳タイム
 
これらを全て朝にしています。
 
 
そうすることで1日を有効に使えることを知っているからです。
 
 
 
何度か話していますが
月曜断食がきっかけで
食に関しては特に興味が湧いてきました。
 
 
今、大切にしているのは
 
 
食べたいものをいつも体に聞く。
 
食べたい量だけを作って、出来立てを食べる。
 
image
 
私が当たり前にしたい、大切にしたいことの一つです。
 
 
今朝は朝からヨガクラスがあったので
レッスン終わりに
スーパーでフルーツを買って
 
米粉のパンケーキを焼いて
ナッツを砕いて
周りにフルーツを並べて
ハンガリー産のはちみつをかけて
 
美味しくいただきました。
 
 
 
 
あ、もちろん毎日こうじゃないですよ。
(こんな映え写真ばっかりな訳ない(笑))
 
 
グリーンスムージーの日もあれば
フルーツにヨーグルトをかけただけ
 
そんな日も多いです。
 
 
それでもずっと
朝ごはんをスキップしていた私にとっては
朝ごはんをしっかり食べる今の生活は
慣れるまでなんか変な感じでしたし
この生活にするのに努力が必要でした。
 
 
けどやっと今は
 
「食べて普通」
 
くらいになりましたかね。
 
ようやくですよ〜。
 
ここ最近の話です。(笑)
 
 
 
 
そういった変化は頂きものにも現れていまして。
 
最近、札幌講演会でファンの方にいただいたのがこちら。
 
 
北海道産のお味噌
日高昆布の出汁
シャケの削り節
魔法のみりん。
 
 
なんと、こだわりの調味料をたくさん頂きました。
 
(私がFacebookで美味しいお味噌を探してると書いたからですって!)
 
全て天然で、無添加を意識された商品ばかりです。
 
 
 
そして
銀座のパーティーの時も。
 
多美子さんが帰り際私にサッと渡してくれたのはこちら。
 

なんと茅乃舎のお出汁シリーズ!!
(私も大好き♡)
 
 
「千草さん、荷物になっちゃうけど、これどうぞ!」
ってくださいました。
 
も〜♡
なんで皆さん私の欲しいもの分かるんですか!!
 
出汁を頂いて、小躍りするくらい
めちゃくちゃ喜んでいたのはいうまでもありません。
 
 
こういったものをくださるのは
本当にとっても嬉しいです。
 
 
本当に毎日自炊してるから、
 
自然なもの
体に良い美味しいもの
 
大歓迎です。
 
 
 
これからも
自分の体の為に
 
「何を選ぶか」
 
を大事にしたいと思っています。
 
 

【募集中のイベント】

全国講演会の参加はこちら!

9月1日札幌 終了しました

9月15日名古屋 残席あと1名!

9月29日博多 あと30名

 

お早めにお申し込みくださいませ!

 

【CITTAメルマガ】

新着情報がいち早く知れる

講座の一覧が見れる

イベントの最新情報

先行予約優先できる!

お得なメルマガ登録はこちら

CITTAメールマガジン