”【CITTA手帳講座レポ】伝えたい想いを伝えるため”稲岡恵さんより | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 
 
こんばんは
 
あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター青木千草です。
 
 
 
夜中のつぶやき。
 
 
何度かお伝えしておりますが
 
青木千草、今後、手帳の1DAYセミナーをする予定はありません。
(今の所は)
 
あ、決して やるのが嫌なのではないです。
 
 
 
セミナー大好き
 
今でも大好物です。
 
だってCITTAの良さを伝えられるんだから。
 
こんな喜びをいただける仕事はないと思っております。
 

image
でもね
 
今は、私以外にも伝えてくれる子がいるから
 
その子達に託したいなと思っている
 
っていう所が大きいです。
 
 
どうしても手帳講座は、皆様の様子を見るのに
 
少人数の10人まで。
 
教える側になると、これ以上は取ることができなくて。
 
 
多くの方にお伝えしたいのに
一度にお伝えできない歯がゆさがありました。
 
 
今後は、大人数で伝えられる
講演会やヨガのクラスに力を入れて行きたいと思っております。
 
こちらは決まり次第、活動しまくるから待ってくだされば幸いです。
 
 
 
 
ということで。
 
今気になってるのが
 
手帳ライフ生の子達。
 
 
 
特に3期生は、講師として活動して2年経ちます。
 
やっぱり指導力は、経験が1番重要。
 
3期生はそりゃあ力をつけてくれています。
 
(4期生ももちろん頑張ってます)
 
私が安心してセミナーをお任せできるかは
 
本当にライフ生の成長にかかっておりますので。
(プレッシャーかける私)
 
私も真剣ですよ。
 
さっそく、先日講座チェックに稲岡恵ちゃんのセミナーを見に行ってきました。
 
imageimage
 
その時の様子こちら。

 
うん。
 
堂々と講座してました。
 
私を意識するのではなく、
 
意識が
 
「お客様」
 
にちゃんと向いてました。
 
 
だいたい私が見に行くだけで
 
「来ないでください」
「ゲロ吐きそうです」
 
とかライフ生には、よく言われるんですけど(笑)
 
めぐちゃん堂々としてましたよ。
 
 
2年前の頃のグタグタを知っているので、
 
そりゃ〜も〜その時に比べたら、大成長ですよ。
 
image
 
セミナー講師ってね
 
必要なスキルってたくさんあって
 
ただノウハウを話していたらいいのではありません。
 
会場の空気を回す力も
読む力も
笑わせることだって必要です。
 
パワポ出した時の立ち位置から
話し方から
立ち居振る舞いから
 
言い出したらキリがない。
 
 
でも、私、恵ちゃんをみていて思うことはこれ。
 
スキルとか違います。
 
彼女はね〜
 
とにかく
 
めっちゃ度胸ある
 
 
 
これ!!って決めたらまっすぐだし。
 
すぐやるし。
 
素直なんよ、とにかく。
 
 
あと、
 
「今までやったことない」
「お金がかかる」
「怖い」
 
を実はやりまくった子じゃないかなぁ。
 
 
 
彼女は、不器用だからこそ、一生懸命なんですよ。
 
 
 
そもそも、手帳ライフコーディネーターの最終オーデションにギリギリ残ったのがめぐちゃん。
 
 
私が専業主婦の彼女を合格させたのは、
 
ブログのブも知らない
やったことない
パソコンもいじれない
 
こんな状態からスタートなのに
毎日必死で彼女はブログを更新していたから。
 
 
ブログ習うならこの人に聞いてたら?
 
ってアドバイスしたらすぐ行ってた。
 
 
ファッションセンスが飛び抜けてるから
買い物同行したらいいのに〜と私が言ったら
 
「ええ?私なんかが?!」
 
と言いながらも、同行モニターをスタートさせていたし。
 
 
その後も
 
憧れのスタイリストさんに学びに行ったり
 
起業塾に行ったり
 
 
とにかく行動してた。
 
 
 
1年前に、復職戦略家の鴫原先生をめぐちゃんを紹介した時、
 
「横浜だけど、めぐちゃんも来る?」
 
二つ返事で「行きます!」
 
と決めてた。
 
 
 
本当にね
 
行動が早い。
 
 
 
どれも
これも
 
簡単に決められないような
 
大きなことだったと思うんだけど。
 
全部やってきためぐちゃん。
 
 
 
人生を変えるには
 
怖い思いをしないと変わらないと思う。
 
 
 
今の居心地のいいところに居続けて
 
人生変わるわけがない。
 
 
 
めぐちゃんだって
 
知らない世界に飛び込むのは怖かったんです。
 
 
 
今でこそ、予約の取れないスタイリスト
の売れっ子めぐちゃんですが、
 
1年くらいずっと
「カフェのパートが辞めれない」
(アテンドの交通費がかかるし、、、、)
 
って言ってたんですよね。
 
 
そんなもんアテンドで稼がんかい!!!
 
って、わたし、何度どやしたことか。
 
その話を耳にタコが出来るくらい聞いていた
同期のメンバーは、今のめぐちゃんの活躍を本当に心から嬉しく思ってるはず。
 
 
辞めた時のめぐちゃんの清々しい顔
 
忘れられへんわ〜。
 
 
 
手放した人しか
手に入れなれない自由
 
 
だからやるんよね。
 
あとがない。
 
前行くしかない。
 
失敗したらやり直すだけ。
 
 
手帳ライフコーディネーターって嘘がつけないから。
 
こんな風に行動している子達にぜひ会いに行って欲しいな。
 

【CITTA手帳講座ご案内】

手帳講座一覧