千草流【ホテルの楽しみ方】南インド旅より | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

皆様

 

こんにちは

 

あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター青木千草です。

 

今日は千草流【ホテルの楽しみ方】について後半語ります。

 

 

こうして休暇を頂いてると、ほんと、不思議なことに色んなアイディアが浮かんでくる。

 

 

 

「あっ、アレしたい!!」

 

「そうそうソレしたかったんだよね!」

 

「みんなでやったら楽しそ〜〜〜〜♡」

 

 

 

てな具合にどんどん出てくる。

 

だから休暇って大事だ。

 

ほんと、

仕事の効率をあげるには休暇をいかにどう過ごすかにあると思う。

 

image

タージコロマンデルホテルのプール。

 

千草さんはこうしてホテルのプールサイドにいるのが好き。

 

心地よい風とお日様に照らされてるの、めちゃくちゃ気持ちいい。

 

ほ〜〜〜気分最高。

 

どうやら私、泳ぐより日光浴してるのが好きみたい。

(おばあちゃんかよ、ですけど(笑))

 

image

(夜もナイトサファリみたいで素敵♡)

 

私が今いるタージコロマンデルなんですけどね、

チェンナイの高級ホテルと言えば、一番に名前が出てくる有名ホテルです。

 

日本でいうリッツ・カールトンみたいに、インドではタージ系列のホテルといえば、それなりのステイタスやブランドがあるホテル。

(インドの都心には必ずタージ系ホテルがあります。もちろん、デリーにもムンバイにもあるよ)

 

 

 

旅をする時に大事なことは、

 

「どんな旅にしたいか?」

 

を決めておくこと。

 

短い日程で、

観光スポットを全部見逃さないように

分刻みでスケジュールを組んで

予定通りにランチからディナーまで

どこのレストランに行くかも決めて

ショッピングも走るようにアチコチ見回って、、、、、。

 

 

って言うのは、正直、、、、、、疲れません?(笑)

 

いや、それも大事よ。

 

目的がそれならALL OKです。

 

その日程でしか行けないこともあるしね。

見逃しちゃうと悔しいし。

 

んで、千草さんは日本にいる時が結構そんな感じ。

欲張りなんで割とギュンギュンに予定を詰める傾向があります。

 

あれもこれもやっちゃいたくなる性分なので困ったもんです。

 

 

だからこうして海外に来た時は出来るだけ、

 

タイトなスケジュールじゃなくてリラックス出来る日程と

 

癒される環境に身を置きたいのです。

 

 

今回、グルメツアーを一緒にしたモモちゃん(南インドお料理教室運営してる)は、

 

私がハイアットとかタージに泊まっていると言うと

 

「エッ?!ホテルなんか寝るだけじゃん!!」

 

とか言ってましたけどね。(笑)

 

 

私も自分がヨガ修行とかが目的で来てるなら、簡易なホテルですませてると思いますー。(その場合、2000円から5000円くらいのホテルもあります。)

 

それで充分。

 

でも、今回の旅の目的は癒しとリラックスなので

 

【ホテルを楽しむ】

 

ということもガッツリ入っている私。

 

だからどんな所に滞在するかはめちゃめちゃ重要。

 

なんだったら一歩もホテルから出ない日とかある。

 

だからそこは惜しまず出したいのです。

 

 

どうやってホテルを楽しむか、なんですが、千草さんの場合はかなり口コミ読んでからホテル予約とってます。

 

私がよく使う海外旅行のお供アプリ

トリップアドバイザーなんかは、かなり辛口のコメントも利用者からガンガン入るから逆に信用できます。

コメントにやらせ感なし。

本当にいいものは良いって言いますからね。

 

 

 

このホテルのウリは美味しいサウスインディアンレストラン、サザンスパイスがあること。(もうほぼその理由で来た(笑))

 

 

そしてもう一つはSPA(スパ)です!!

 

つまり、マッサージサロン。

 

 

JIVA ジヴァっていう名前のスパなんですけどね。

 

昨日受けたんですけどね、

 

これがもう、

 

 

最高に良かった!!!

 

 

のです。

 

 

もう声を大にして言うよっっっっッッッッッッ。

 

この旅で一番癒されました。

 

image

 

 

一昨年、アーユルヴェーダが有名なケララでも、街のサロンで2箇所くらい施術を受けたんですけどね、

 

お世辞にもインドってホスピタイリティが良いわけじゃないんですよ。

 

こちらでアーユルヴェーダは医学だし、エステじゃなくて完全に毒出しだし。

かなり思っているイメージと違う。

 

ケララのサロンではまるで大根を洗うかのようにゴシゴシされました。

 

姫のように丁寧に扱ってくれる、技術とサービスは日本のスパのがよっぽど素晴らしいと思う。

 

(すぐにそう言うものだと理解しましたけど)

 

 

インドのスパにクオリティーやホスピタリティーを求めてはいけない。

 

と肝に命じたもんです。

 

でもここの口コミ評価が良かったので、半信半疑でとりあえず

 

フットマッサージだけ受けることに。

 

そしたら!!

 

image

 

ん?

 

image

ん?

image

 

んんっ??!!

 

めちゃくちゃ綺麗やないかーい!!!

 

ええ、インドの街のサロンったらこんな綺麗なとこは絶対にありません。

 

さすがタージ。

 

しかも、施術の女の子がめちゃめちゃ献身的な態度で。

 

小さくお辞儀をして両手を合わせながら

 

「私たちはお客様を神様のように扱います」

 

って最初の挨拶で言われてしまってズキューン!

 

って来ました。

 

もちろん、腕もいい!!

 

上手だし、丁寧でした。

 

日本よりいいって思ったの、初めてだわ。

 

出してくれるお茶も美味しいし。

 

受付の人もとっても親切。

 

とりあえず、みんなに勧めたい。

 

チェンナイに来ることがあれば、ここのSPAのクオリティーは間違いないです。

 

南インド旅行計画中のみなさま、

絶対おすすめよ!

 

宿泊しなくても、SPAだけの利用もできるからぜひ行ってみてね!

(ちなみに男性も利用できますよん)

 

 

jivaspa TajiCoromandel

 

宿泊も考えておられる方がいたらぜひ2泊はしてみて。

 

どんなホテルもそうですけど、ゆっくりホテルを楽しむなら2泊以上です。

 

一泊じゃ味わえないから。

 

さ、今日もプールサイドでゴロゴロします。