【この冬は15着で過ごす】そんな課題をさせるのがウチのTTC | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

皆様こんばんは
 
あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター青木千草です。
 
 
実は先週から始まったCITTAでのヨガトレーニング。
 
その中でこの本「ヨーガスートラ」を読み解くっていうのがあります。
 
image
 
 
 
これに書いてあるんです。
 
人生を幸せに生きて行くための術
 
がヨガの哲学に詰め込まれています。
 
世に売れている「自己啓発」系の本は全てヨガが元だと私は思っています。
 
ヨガをする上で大切なルール
 
ヤマ(個人的な規律) が5つ
ニヤマ(社会的な規律)が5つ
 
あります。
 
その中にサウチャ 浄化 というものがあり、
(世に言う、断捨離やお片づけ術はここになりますね)
 
またアパリグラハ 不貧 があります。
 
アパリグラはは必要以上に物を受け取らない
欲張らないってことですね。
 
つまりこれらを加味すると
 
「必要最低限で暮らすこと」
 
です。
 
これが5千年以上前に書かれたというヨガの聖典「ヨーガスートラ」に堂々と記載されています。
 
こんな当たり前のこと、、、、!
 
と思うかもしれませんが意外と、、、、出来ないでしょ?
 
ものを捨てるのが寂しいんでしょうね。
 
本当にヨーガスートラは人の深層心理をよく描写してあると思います。
 
 
これを頭で理解してもしょうがありません。
 
教科書の字面をテストのためだけに覚えても何の意味もありません。
 
これからのあなたの行動が変わらなければヨガに出会った意味がないのです。
 
さ、私は今週ヨガのTTC生にこんな課題を出しましたよ〜。
 
ウヒヒ。
 
詳しくはこちら。