はんなり秋の京都旅~鞍馬山 | Citta

Citta

Praana is a field of Art

天狗さんだよ~
photo:01



うちらのお鼻はフレンチトーストだよ~(笑)


三年前に初めて行った鞍馬山
かかりつけの鍼の宇宙人先生が、
あそこには行ったの?あそこに行かなくちゃというので…

二度目の鞍馬へ
行ってきました!( ̄^ ̄)ゞ

鞍馬天狗や、牛若丸などで知られる鞍馬山…牛若丸は、この鞍馬山の寺に預けられ天狗さんに武芸を習ったそうですよ。

photo:02



叡山電鉄 鞍馬で下車

そう!軽い登山のスタートです(笑)

photo:03



photo:04




本殿に到着するまでに
いくつも小さな神社やお寺があります。

本殿までは、緩やかな登り坂
約1kmで本殿到着!

photo:05



photo:06




本殿に入り手を合わせ
尊天さまがいらっしゃる地下へ

ココが、私の宇宙人が言っていた
あそこ!



いきなり静か

誰もいない

蝋燭の灯りと水の音が
心身に沁み渡ります


暗闇の中…歩いていくと


いらっしゃいました




金星から降り立ったと聞いていたので何故か、もっと大きな河童さんのようなひょうきんなお姿をイメージしていたのですが…

私ほんと、失礼極まりない\(//∇//)\


口では言い表せないほど美しかったぁ
(写真なんてとても撮れません。)



樹齢千年の大杉で彫られた
尊天さまたちは…

月の精霊 千手観音菩薩
太陽の精霊 毘沙門天
大地の精霊 護法魔王尊


『月のように美しく、太陽のように暖かく、大地のように力強く』と祈り
『すべては尊天にてまします。』とお唱えします。


尊天とは『宇宙の大霊であり大光明、大活動体』

私たち人間をはじめ万物を生かし存在させてくださる宇宙生命 宇宙エネルギーであって、そのはたらきは、愛と光と力となって現れる。



私、ヨガの教室を始める三年前にここに来た意味がなんだかやっと分かったような気がした。


三年ぶりに訪れた鞍馬山はとても頼もしくて私たちを暖かく優しく迎えてくれました。



方針状態で階段を上り…

サキちゃんと深呼吸


さて!
新たな気持ちで貴船を目指します!
( ̄^ ̄)ゞ






貴船へつづく…