スピリチュアルを学んでいると、

「自分のごきげんを取ろう」とか

「自分満たし」とかいう言葉を

必ず目にしますよね。

 

 

でも、この自分満たしが

よくわからないときって、

なんとなく「沢山お金を使うこと」

を基準にしがちだと思うんです。

 

 

ホテルのアフタヌーンティーに行ったり、

超お高いブランドの靴を買ってみたり・・・

(以前のわたしがそうでした)。

 

 

 

今日は、そんな方たちのために

最近わたしが「きゅん♪」とした

すんごくレベルの低い実例を

お話しようと思います。笑



私はできてるわ〜♪という方は

読まなくていいですよ?

 

 

 

その前にまず…我が家は現在

高2の次男と二人暮らしなんですが

 

なんとな〜くの暗黙の了解で

お風呂掃除は次男の分担、

という事になっているんですね。

 

 

 

ところが次男は

夜になってお風呂に入る

直前に洗い始めるのが習慣で

 

 

これが、気が向いたときに

サッとお風呂に入りたい私には

地味にストレスなわけです。

 

 

ひとことで言えば

さっさと洗えよ、オラムカムカ

ってことなんですね。笑

 

 

 

なので、いつもいつも

 

私お風呂入りたい→洗ってない

→次男に督促する→渋々腰を上げる

→その間、イライラしながら待つ

 

というパターンにハマっていたんです。

 

 

で、先日「なぜ毎回イライラせにゃならん?」

ということに気がついてですね・・・

 

 

ここ一週間ほど

朝イチでシャワーを浴びたときに

ついでにバスタブも洗う、という

スタイルに切り替えたわけです。

 

 

そうすると、当然なんですが

「いつもバスタブがピカピカ♪」

なんです!笑

 

 

 

私は、気が向いた時には

昼でもお風呂に入りたい人なので

この「スイッチ一つですぐお風呂♪」

状態を保てることが、すごくすごく

幸せなんです。

 

 

なんとなく損得で物事を考えていて

「私が洗っちゃったら負けよ・・・」

みたいな考えに縛られていた時には、

今の「ごきげん」は見えていませんでした。

 

 

 

ね?本当にレベルの低い「自分満たし」の話だったでしょ??笑

 

 

 

 

これまで

合理的とか生産性とか

損得の価値観を刷り込まれて

生きてきた期間が長すぎると

(マジメな人であればあるほど)、

 

 

なんとなく「自分満たし」にも

損得やお金の多寡をものさしに

しちゃいがちですよね。

 

 

でも、本当の「自分満たし」って

お金がかからないことも、けっこう

多かったりするんですよ。

 

 

私のレベルの低い実例が

誰かの「そんなことでいいんだ!」

という発見(レベル低くて目からウロコ)的な

ものにつながったら、さいわいです。笑

 

 

 

その気になって

周りをよく観察してみると、

あなたをごきげんにするためのネタは

きっとあちこちに転がっていますよ♪にっこり

 

 

●お金が学べるオンライン講座のご案内

●その他お問い合わせはこちら