三連休の初日の今日は

秋分の日ですね。

 

 

そんな祝日にもかかわらず、

このブログを訪問してくれたあなたに

この秋分からの数日間を過ごす

ポイントを教えちゃいます。

 

 

 

さっくり答えから入っちゃうと(笑)、

この秋分のポイントは

断捨離です。

 

 

かつ、その断捨離でのキーワードは

「感じる世界へ♪」です。

 

 

 

 

だから断捨離と言っても

物を捨てることにこだわる

必要はありません。

 

 

どちらかというと、あなたの中の

「こうでなきゃならない」とか

「こうした方がいい」とか・・・。

 

 

むしろ自分の「とらわれ」の断捨離に

ポイントを置くといいですねニコニコ

 

 

私たちって、思っている以上に

色んなとらわれを持ってるんですよ。

 

 

 

 

余談ですけど、

最近一目惚れして

あるものを買いました。笑

 

(ここ最近は物欲が減ってたので、

すごく珍しいことだったんです!)

 

 

 

薄型のお財布なんですけどね…

本当に本当に小さくて、

お札とカード2枚ずつ・小銭少々程度の
人生初レベルのミニマムなお財布なんです。
 
 
(これまでの長財布もお気に入りなので
こちらはきちんとした席用にと
使い分けをしています)
 
 
そして、普段の簡単なお出かけには
新しいチビ財布を使っているんですが、
 
 
これがすっごく気持ちいいんですよ〜♪♪
 
 
 
軽いし、かさばらないし
何より自由な感じがすごくいい!
 
 
 
それで思い出したんですが、
私が長財布を使うようになったのは
「お金を貯めたければ長財布を使え!」とか
「経営者は●万円以上の長財布を使う」とか
そんなことを周りの方から
言われたからなんですよね。
 
 
確かに「地の時代」には
成功者のやり方をマネするとか
成功のパターンをコピーするとか
形から入ることが必須でしたし、
それで効果も得られました。
 
 
 
けれど、これからの「風の時代」は
それをすることによって、
 
どんな感情が起こるか?
どんな気持ちを得られるか?
 
という「見えない」ものを
大切にすることが、豊かさへと
ダイレクトにつながっていきます。
 
 
 
 
成功のパターンがないというと
難しい気もするかもしれませんが、
でもそれってステキなことなんですよ〜。
 
 
 
だって、私たち女性って
(このブログの読者さんは
大半が女性だと思って書いていますが)、
 
 
・人と同じ服を着るのがイヤ
・人に命令されたことをするのがイヤ
・自分が好きなことはとことんやりたい
・いつも自分をごきげんにしていたい
・競争するよりお花畑でランランラン♪がいい
 
 
という性質を、そもそも
持っているんですから。笑
 
 
 
 
長財布もいいし、チビ財布もいい。
なんなら、スマホ決済オンリーで
お財布なしで出かけたっていい。
 
 
お友達も少なくってもいいし、
その場限りでお付き合いするとか
人間関係もきっちりしすぎなくてもいい。
 
 
そんなふうに、自分の中の
「お金持ちになるなら長財布」とか
「人間関係は広く大切に」とか
そんな小さな価値観であなたを縛る必要は
これからはなくなっていくのです。
 
 
 
あなたには、どんな
思い込みやとらわれや・・・
 
不自由な「型」が残っていますか?
 
 
 
この三連休のあいだに
「それはもう、い〜らない」と
自分自身に明言してみましょう♪
 
 
 
休み明けのあなたは
感じる世界の住人です。
 
 
 
今、あなたの手の中には
その世界へのドアノブが
握られています。
 
 
 
このお休みのあいだに、
ワクワクしながらそのドアを
開いてみてくださいね♪♪♪
 

 

 

 

●お金が学べるオンライン講座のご案内

●その他お問い合わせはこちら