以前、こんな質問を受けました。

 

「アコさん、人には無限の可能性があるんですよね?私は、私の思いつくもの、何にでもなれるんですよね?」

 

これは、ある意味ではYES、ある意味ではNOなんです。

 

もう少し、ていねいに解説しますね。

 

 

例えばわたしは、絵を描いたり、人前で話したり、わかりやすく法則性を説明したり、なんてことはできますし、その分野に関してはいつも好奇心ムクムクです。

 

でも、生まれてこの方、

 

ラッパーになりたいと思ったことはありません。

 

 

ええ、本当に1㎜も。

 

 

 

そういう意味ではわたしはラッパーになれない(なりたくない)ので、「無限の可能性」を持っていません。

 

 

じゃあ、絵や文章や話すことに関しては…、やっぱり小さいころから「なりたいし、そうなったら幸せだな」と思い続けてきました。

 

途中、「やっぱり、そういった仕事は、選ばれた才能ある人だけのものなのよ…」と拗ねていた時期もありましたが、今はおかげさまで作家と講演家とイラストレーター(の駆け出し!)と言えるようになりました。

 

そういう意味では、やっぱり「なりたいものには、なれちゃう」んですよね。

 

 

 

以前にね、臨死体験をしたときに見えた世界があったんですが(それを言語化するのは難しいんですが)、

 

「ああ、時間の概念もないし、不安も恐怖もマボロシなんだな~」と感じました。(でも未熟だから、日常で何度も引き戻されるよ!笑)

 

 

 

「臨死体験なんてしたことねーよ!」って方でも大丈夫(笑)

 

私たちってね、普段眠っているときは「あちら側の世界」に還っているんです。

 

そういう意味では、眠っているときの方が目覚めているの。

 

起きたら、そのことはほとんど忘れちゃうけれど、

 

それでも、今の自分を構成するカケラみたいなものを、せっせせっせと拾い集めて還ってくることもあるんです。

 

 

あなたに思いつくことは、

 

あなたがどこかの時空から拾ってきた【あなたのカケラ】です。

 

 

 

目が覚めて日常に埋没していると、突拍子もなく思えるだろうし、多分「自分にはムリ~」と思えるでしょう。(実際、ムリ~のままで今回の生を終える場合もあります)

 

 

どっちでもいいのよ、やりたければやればいいし、怖けりゃ逃げ帰ってもいいし。

 

 

でも、思いついちゃったってことは、できる【芽】は持ってるんだけどねって話なのよ。

 

 

 

あとは…、自分が死ぬときに「ああ、楽しかった!」って死ぬか、「あれも…これも…やりたかった…ガクッ」って死ぬか、って話だけね(笑)

 

 

思いついたからって、本当にそうなれるかどうかは、誰にもわかりません。

 

無限(と呼べるほど沢山)の未来から、本当になりたいものだけを見て、「船をそっちに漕ぎ続けるエネルギー」は必要だからね。

 

 

思いついちゃったあなたをカタチにしてあげられるかどうかは、あなた次第です。

 

でも、もう気づいちゃったものは出したいし(ウ●コと一緒!)、出せないのって悔しいよね。

 

 

 

あなたに思いつくものに関しては

 

あなたはほかの誰よりも【無限の可能性】を持っています。

 

だったら、やっぱり出してあげようよ、ね。

 

不定期に開催するお話会やセミナーでは、そんな「きっかけ」作りのお手伝いをしています。夏にはノート講座も開催する予定!♪