今日は朝の1分で

セルフイメージをはかることのできる

鏡のワークをお教えします。

 

 

セルフイメージというか

自分をどのように捉えているか…

は非常に大切です。

 

 

なぜなら、人間つまづいた時

また前を向けるか引き返すかは

全てこの「セルフイメージ」に

繋がっているからです。

 

 

さて、鏡のワークです。

 

 

①まずは鏡の前に立ってください。

 

理想は朝起きてすぐがおススメです。

 

なぜなら朝イチはメイクもしてないし、顔もはれぼかったり、寝ぐせもついていたりで、決め顔とはほど遠いからです。

 

だからこそ、この状態でやることに意味があるのです。

 

 

②鏡の中の自分に向かって、「愛してるよ」と言います。

 

目を見てはっきりと言ってください。

 

言った時にどんな感情が湧くか、それを味わいながら、3回同じように繰り返します。

 

 

③次に自分の名前を入れて、鏡の中の自分に「●●●●、あなたを愛しているよ」と言います。

 

ゆっくりとていねいに3回言ってください。

 

どうしても言いづらい人は「●●●●、私はあなたを愛したい」でも結構です。

 

 

 

さて、ワークを終えてみて

どんな感情が胸に

宿ったでしょうか?

 

 

こちらはルイーズ・ヘイさんの

有名な鏡のワークの中の

一部を抜粋したものですが、

 

 

この②と③の言葉を

ご自分にまっすぐ言えるかどうかで

あなたのセルフイメージがわかります。

 

 

恥ずかしくてとても言えないという方、

目を見られないという方、

言葉がひっかかる方、

なぜか涙が出てくる方…

 

 

人によって反応は

さまざまだと思います。

 

 

ぜひ、このワークに

引っかかりを感じた方は

何日もこのワークを続けて

みてください。

 

 

続けていくうちに、あなたは

 

ああ、

自分が認めてほしかったのは

親でもなくパートナーでもなく

実は自分自身だったんだ

 

ということに気づくでしょう。

 

 

一番自分を愛せていないのは

自分だったんだな、ということに。

 

 

そして、自分のセルフイメージが

低かったんだなと思った方は

毎日続けることで、自分との

仲直りが始まります。

 

 

この広い世界って実は、

自分が自分と仲がいい

それだけでうまく回り始めるのです。

 

 

あなたはあなたを愛してますか?

 

 

 

わたしは、

 

 

弱い自分

情けない自分

口の悪い自分

ずるい自分

すぐ欠点を見つける自分

 

 

も大好きです。

 

 

(残念なことに現在は絶版のようですが…)

 

 

今日の朝日も鮮烈でした!皆さんにエネルギーを送ります

 

image

オンライン動画はこちらから

――――――――――――――――――

 ※当ブログはすべてシェア・リンクフリーです