ビジネスでもマインドコーチングでも

 

私のところに来られた方たちに

 

「そのままであなたはすごいんですよ!」

 

と言っても、なかなか腑に落ちない…という

 

顔をされることはしばしばです。

 

 

 

どうやら皆さん、

 

小さい時から聞かされてきた

 

すごい人のイメージが強くって、

 

自分もすごい人、というのが

 

なかなか受け入れられないようなんですね。

 

 

 

これ、すごーーくわかります(笑)

 



すごい人って、一部の選ばれし民というか

 

トップアスリートやメジャーリーガー、

 

まさにキングオブキング!みたいな(笑)

 

 

 

 

その思い込みの「すごい人」ではなくて

 

私の伝えたい「すごい人」を表現する

 

いい言葉がないかなあ、と思っていたら

 

昨日読んでいた本に素敵な言葉がありました!

 

はづき虹映さんの、この本にあった一節。

 

 

「すごい」とは、「素」が「濃く」なること。

 

「素」とは(中略)、元の状態、本来あるべき姿、ありのままの状態などを指す言葉です。

 

それが「濃い」。より濃縮され、色濃く表れているということです。

 

つまり、すごいとは(中略)、心の奥に溜まっていた本音、本心の部分に光が当たり、より明確になるということ。

 

それが(中略)、本来の意味と私は考えます。

 

 

 

そうそうそうそう!おっしゃる通り!

 

 

本当のすごいって、余分なものを付け足した姿じゃなくて、ありのままの自分100%ってことなんです!

 

 

 

 

あなたがあなたであること。

 

他の誰とも違うあなたであること。

 

周りについていけない自分であること。

 

理解力の遅い自分であること。

 

熱しやすく冷めやすい自分であること。

 

細かいことにイライラして、

 

すぐ怒ってしまう自分であること。

 

 

 

その全部が、

 

あなたが「素濃い」ことなんです。

 

 

 

 

私が思うに、全ての人がすごい人で

 

こっちの方がすごい・すごくないとか

 

比較するべきは(必要があれば、ですが)

 

昨日までの自分と今日の自分だけなんです。

 

 

 

 

あ、昨日の自分より本音を出せた、

私すごい。

 

あ、今日は今イチだった。

素濃いが薄かった。

 

みたいに(笑)、

 

自分一人で遊べばいいんです。

 

 

 

 

みかんジュースの中の果汁が3%でも

 

堂々と「みかんジュースです!」と

 

言い切って良いように(笑)、

 

今は果汁が薄くても、あなたはあなた。

 

すごいを濃くしたいなら、

 

どんどん自分をさらせばいいんです。

 

 

 

 

今のままのあなたでもすごいけど、

 

 

もっともっと「素濃さ」を出したら、

 

 

もっともっと面白いことが起こるよね。

 

 

私はそうイメージして、お伝えしています。

 

 

 

 

 

居酒屋でさあ、生しぼりチューハイ頼んだら、これでもかって絞るじゃん?

 

 

 

 

 

自分自身もさっさと「すごい」を認めて、ガンガン絞ろうよ‼️

 

 

 

 

 

 

さて、昨日はマジメに遊んだお仕事したので、今日は遊びに行ってきます。

 

撮れた景色はまたシェアしますね~♪

 

あなたの濃度はいま何%くらいだろうね

 

【満席御礼】10/5~スピライフ講座

【満席御礼】個人コンサル

【10月から募集開始】お金のワークショップ

※東京・大阪・名古屋にて開催

――――――――――――――――――

 ※当ブログはすべてシェア・リンクフリーです