週末の講座に向けて、自分と向き合い中(産みの苦しみ中)。

 

脳ミソがウニ状態でヤバいですが、この【自分と向き合うこと】って何よりも大切なので、今日は端的にお伝えします!

 

 

自分と向き合うには、ノートとペン。

 

 

ノートとペンを持って手を動かすこと。

 

 

インドに行くことでもネパールに行くことでも

 

職場を変えることでもダンナに離婚届を突き付けることでもなく

 

 

まずは、ノートとペンを持って自分のために時間を作ること。

 

 

 

真っ白いノートを広げて、書きやすいペンを1本選んで

 

できれば誰にも邪魔されないよう、カフェに入ってコーヒーを頼んで

 

あとはひたすら、今の自分の中にあるものを書き出すこと。

 

 

 

「何を書けばいいの?」

 

アタマにそんな疑問が浮かんだんなら、「何を書けばいいの?」と書けばいい。

 

「こんなことしてバカみたい」

 

そう思うんなら、そのまま「こんなことしてバカみたい」と書けばいい。

 

 

 

バカみたいなのになぜやってるの?え?だって書いた方がいいよって言われたから。書くことで何が変わるの?え?自分に向き合えるって言われたから。こんな事やってて本当に向き合えるの?

 

きっとどんどんアタマに色んな言葉が浮かんでくる。

 

それをどんどん書き出そう。

 

それ以外にも「あなたについて」書けるものは全て書こう。

 

・わたしってどんな人間?

・わたしってどんな家族構成?

・血液型は?生年月日は?好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

・今まで生きてきて一番感動したことは?一番しんどかったことは?

・仕事は?なにやってるの?

・何が得意?反対に何が不得意?

・好きなことは何?子供の頃からついついやっちゃうことは?

・何でそれやるの?それやってるとどんな気持ちになるの?

・嫌いなことは何?どうしても苦手なことは?

・何で嫌いなの?それやってるとどんな気持ちになるの?

・今日のランチは何を食べたい?反対に絶対食べたくないものは?

 

 

 

あなたは多分驚くほど、自分のことを知らない。

 

 

自分のことを言語化できていない。

  

 

あなたの中に湧き上がる感情にフタをすることに慣れすぎて

 

 

驚くほど自分自身を表現できていない。

 

 

 

「ワガママいったら嫌われるよ」「好き嫌い言う子はダメ!」「社会人なんだからそのくらい」

 

人の基準軸に丸投げして、不感症なのを「節度があって聞き分けのいい子」という風に置き換えて

 

自分に向き合えていない。そんな時間を取ったことすらない。

 

 

 

人生の中に自分を取り戻したければ、まずは自分が自分を書き出すところから始めましょう。

 

 

 

※アタマを空っぽにして、できれば1時間以上ノートとにらめっこして、3ページ以上書くのが理想です。

 

あ、その間スマホは見ない事ね。ついつい遊びたくなっちゃうからね。

 

自分がよくわからないのに、他人の情報をSNSで拾ってる場合じゃないです。

 

スマホは1時間アラームに設定して、手の届かない距離に放置。それ以外のチラ見はダメ!絶対!

 

 

 

※店員さんは気にしないでください。

 

店員は1杯のコーヒーで長居する客なんて慣れっこです。

 

「見られてる…」なんて思うあなたは何様ですか?有名人ですか?

 

ランチとティータイムの切り替えや、今日の発注表、明日のシフト調整。カフェ店員だって忙しいんです。

 

でもマックカフェだと落ち着かないので、スタバ的な「長居してええんやで~」のカフェの方がおススメです。

 

 

 

※筋トレと同じなので、最初が一番しんどいです。

 

何を書いていいのかわからないし、久々の手書き文字で「うわっ!字きたね!」となります。

 

でも誰に見せるものでもないので構いません。最悪、自分で読めなくても構いません(笑)。

 

あと、美しい文章ばかりが出てくるとは限りません。

 

むしろ最初はドブ掃除にも似て、黒い自分・やる気のない「明日から本気出す私」が出てくる方が多いでしょう。

 

仕方ないです、元々そういう人間なんですから(笑)。

 

 

 

※書いてみて「やりたい」と出てきたことは、すかさずやりましょう。

 

黒い自分やゲスい自分にまじって、「こんな事やりたい」「あんな事あこがれる」もいくつか出てくるでしょう。

 

そうしたら、すぐにそれに近づく行動を一歩取りましょう。

 

例えば「将来パリに住みたい!」だったら、今すぐに実行は不可能でも

 

・パリの素敵な写真集を買う

・パリをイメージさせる食器や香水を使うようにする

・将来パリに移住したいの!と色んな人に話す

 

などは可能ですよね?

 

 

 

不安ばかり押し寄せて、何をしていいかわからない時は

 

 

空っぽなんじゃなくて、混乱しているんです。

 

 

魂の声はすっごくささやかなので

  

 

不安や恐怖にかき消されているんです。

 

 

 

落ち着いて、ノートとペンを持って、カフェの気持ちいい場所に陣取って

 

 

バカみたいに手を動かすこと。

  

 

「できる?できない?」じゃなくて、とにかくアタマに浮かんだことを全部目に見える形に書き出しましょう。

 

 

 

きっとあなたの可能性は、あなたが思っているより途方もないから

 

手を動かすことで、とんでもないのが出てきますよ。

 

 

 

自分軸が欲しいならウダウダ言わずに、とにかくカフェに行ってノートとペンをやれ。

 

 

 

以上!わたしもノートとペンの作業に戻ります!

 

 

【告知!】講座は現在すべて満席です。9月以降の講座に関しては、来週からブログにて詳細をお届けします!(LINE@の早期申込あり)

 

 

当ブログはすべてシェア・リンクフリーです(´∀`)

 

LINE@では早期申込以外にも、時々コメント祭りやります(または @kdj3576n で検索してね!)