こんにちは!

ご訪問頂きありがとうございます。

 

なんとかしてお金増やしたい!!

小金持ち山まだ1合目です・・・

 

悩みの種は食費。食費が減らないーーーー!

と悩みつつ、買い物に行きました。また買いすぎたかな・・・?

その買い物してきたものを使って、毎週日曜日は作り置きをする日となっております・・。

 

 

 

 

仕事から帰ってきてご飯をつくるのがめんどくさい

 

仕事が終わるのが定時だと18時です。残業がある日はそこから1時間や2時間残業します。

職場から家まで約1時間かかるので19時に終わればだいたい20時に家に着きます。

2時間残業すると家に着くのが21時になります。

 

そこからご飯を作るとなると30分後、いやもっとかかる時もあります。

お腹ペコペコで帰って来てすぐに食べたい!!って思った日はついお弁当買ってしまったり、ついでにお菓子も買ったりと余計なもの買う傾向にありました。

それをなくすために出来るだけ作り置きをするようになったのです。

 

作っておけばお弁当にも持って行けるし、帰ってからすぐに食べれるのがいいところ。

日曜日に何も予定がない日はお昼から作り始めます。

約2時間から3時間の間で3~4品出来ます。

 

トマトが大好きなので多めに買ってきました。

トマトは夏野菜。これから旬になりますね。

皮を剥いてカットして、ひとつはトマト煮(ラタトゥイユみたいなもの)と

残りはジップロックに入れて冷凍します。そのまま残したのはサラダ用にします。

 

 

 

 

ひき肉も買ってきたのでピーマンの肉詰めとミートソースにしました。

これを使えばみじん切りもすぐできます。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ楽にみじん切りできます。

他にもブレンダーと泡立て器も付いてますので

いろんなものに使えます。

お値段もお手頃で、買ってよかった一品です。

楽天ルームにも載せてますので是非ご覧ください。

 

 

そして出来上がったのかこちら下矢印

ちょっと色が悪いですがアセアセ

 

 

 

野菜のトマト煮

ピーマンの肉詰め

残った肉だねでハンバーグ

ナスのみそ煮

ジップロックに入ってるのはミートソース。これはこのまま冷凍します。

 

だいたい2時間半くらいで出来ました。

これをだいたい2~3日で消費します。

金曜日までは持たないのですが、それでいいのです。これを一人で食べるのでだいたい途中で飽きてきます。なので水曜日あたりでなくなればちょうどよくて、木曜日、金曜日の夜はさっと食べれる麺類にしたり、お昼はおにぎりを持っていくか、パンにしています。

 

 

麺を茹でる時は火を消そう

そうそう、麺類と言えばパスタやそーめんなど茹でる時ずっと火をつけっぱなしにしていませんか?沸騰して麺を入れた後すぐに火を消して、そのまま規定の時間まで待ちます。すると、火を止めていたにもかかわらず、ちゃんと茹で上がってます。

ガス代の節約にもなりますよ。今日のお昼は冷やし中華にしましたので麵を茹でるときもこの方法で茹でました。

 

あとはゆで卵作る時、たまごがかぶるくらい水を入れてませんか?

だいたい1㎝くらいの水でもゆで卵できますよ。

1㎝くらいの水と卵を入れて火にかけます。ときどき転がしながら茹でて3分くらい経ったら蓋をして火を止めます。そのまま置いておけばゆで卵のできあがり。

水とガス代の節約になります。

 

 

みみっちいと思ったそこのアナタ!!大金持ちでお金に困ってないならじゃんじゃんお水もガスも使って下さい。でも我々庶民にはこういうちょっとした節約が大きな節約になるのです。

ちりつもですよ。ちりつも。

 

がんばって小金持ち山へ登るのだ!

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

フォローして下さるとうれしいです。

 

フォローしてね!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 大人女子、小金持ち山へ登る ~ゆっくりだけど確実に~ - にほんブログ村

 

こちらもご覧ください。

お気に入りのものを集めてみました。

 

 

 

これめちゃめちゃおいしいです。下矢印

 

 

こちらも一押し。袋を開けたら食べ終わるまで手が止まりません。下矢印

 


これはかわいい😍

オシャレワンピースラブラブ