こんにちは!

ご訪問頂きありがとうございます。

 

小金持ち山の麓にいます。

これから登っていくぞー!

 

「お金の余裕は心の予約」

この言葉を聞いて以前結婚していた時のことを思い出しました。

 

 

 

 

 

若くして結婚

結婚した時私は21歳、元夫は22歳でした。

 

若かったこともあって勢いもあったと思います。

それから20年一緒にいましたがある日破局を迎えます。

 

まあ、20年よく持ったと思います。

離婚するまでにもいろいろありましたが

やっぱり喧嘩は多かったです。

 

原因はパチンコ。

 

とにかくパチンコが大好きな人でした。

 

暇さえあればパチンコへいってましたね。

パチンコが原因で何度も喧嘩してました。

お金を結構つかってましたからね。

 

 

ギャンブルにつぎ込む

娘が生まれてすぐの頃だったと思います。

そのとき貯金していた、なけなしの50万全てパチンコで使ってしまいました。

もうびっくりして。

負ける時ってあっという間なんですよね。

取り戻そうと必死でやった結果全てなくすという・・・。

 

そのことがあってから

もう絶対にパチンコは行かないと約束しました。

 

しかし、また行くようになったんですよね・・・。

そんなに大金は使わなかったと思いますが、

止められらなかったようです。

 

それからしばらくして

娘が小学生になったころまた事件が勃発します。

私の口座からお金下ろして、パチンコに使ったことが発覚しました。

その時私はパートしてたのですが、その1カ月のパート代を1日で使っていたのです。

 

流石にブチギレました。

 

そしてまた反省。

パチンコは2度としないと約束しました。

しかーし❗️

やっぱり止められなかったようでこっそり行くようになり

最後は堂々と行くようになってしまいました。

 

 

 

ギャンブル依存症

やっぱりね、病気です。

依存症なんでしょうね。

 

使いすぎを防ぐために

お小遣い制にしたのですが

休みの日はパチンコ

暇さえあればパチンコ。

 

やめると言ったのになんで行くの?

と私がぎゃーぎゃー言うので

面白くなかったんでしょうね、

 

離婚するまでパチンコをやめることはなかったです。

 

そのあと決定的なことがあって

離婚したのですが、

本当に喧嘩が多かったです。

 

私もパートからフルタイム勤務に変えて働いてましたが、

貯金できたことがありませんでした。

貯金しようにも貯められない。

今月お金足りるかな?

ボーナスから補填しなきゃ。

いつもいつもイライラしてました。

そんな私は娘にも優しく出来ない。

怒ってばっかりでいつも不機嫌な母親でした。

 

娘が大人になってから言われました。

「お母さんが大嫌いだった」と。

離婚したとき娘は中学3年生。

今考えれば、多感な時期にグレもせず

ちゃんと育ってくれて本当にありがたいと思いました。

お金がないと心に余裕がない典型です。

 

 

お金が全てではない

お金だけがすべてではありません。

お金があっても心に余裕がない人もいれば、

逆にお金に余裕がなくても心に余裕を持っている人もいます。

お金の余裕は心の余裕にとって重要なものですが、

それだけではなく、バランスの取れた生活を送ることが重要だと思っています。

これからはお金にも心にも余裕のある人生にしていきます。

 

お金にも心にも余裕がなかった私自身の話でした。

やっぱりお金って大事ですね。

結局、離婚の根本的な原因はお金だったんだと気が付きました。

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

フォローしてね!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 大人女子、小金持ち山へ登る ~ゆっくりだけど確実に~ - にほんブログ村