こんにちは!

ご訪問頂きありがとうございます。

 

小金持ち山へ登る過程を綴ります。

道は険しい・・・

固定費を見直すことは、家計管理の重要な一環です。

そこで固定費を洗い出してみました。

水道光熱費、通信費、保険など。

 

その中でも気になったのがサブスク。

サブスクってどれくらい登録していますか?

私はサブスクが嫌いで登録しても課金される前に

すぐ解約してました。

なんだかもったいなくて。

せこいだけかなあ・・

 

 

 

 

 サブスクしていたもの

  • apple music
  • クックパッド
  • Canva
  • マネーフォワードME
  • 1password

他にもサブスク契約してたような気がしました。

しかし思い出せず・・・。

 

今契約しているものは

マネーフォワードMEと1passwordのみです。

 

でも正直マネーフォワードやめようかと思ってます。

あ、使うのは止めませんが

有料プランをやめようかという意味です。

というのも、銀行口座も2つのみ、カードも1枚だけなので

無料プランでも十分な気がしています。

有料と無料では使える機能が違うので悩みますが、

支出を把握したいだけなのでそこまでの機能いるかな?

と思えてきました。

年契約しているので終わりそうになったら考えます。

 

 

 

 

 意外なサブスク

サブスク契約していなくても

毎月支払っているものありませんか?

私も、よーーーーく考えたらありました!

 

それは、コンタクトレンズ。

1dayタイプのコンタクトを使っています。

 

まあ、お年頃なのもありまして、

少々コンタクトもお高いものを使っておりました。

1ヵ月で6,000円くらいです。

なんだか高いなあ・・・

って思ってましたが仕方ない。

なんせド近眼。

歳を取ったら少しは見えるようになるかと思いましたが、

全くそんなことはありませんでした。

遠くも見えなければ近くも見えない。

なんてこったい・・・ガーン

家ではメガネかけているのですが、

仕事や車の運転するときに不自由なんです。

なので平日はコンタクト。

 

コンタクトレンズを安くする方法

あ、前置き長くなりましたが、

ちょっとお安くする方法見つけました。

それは2weekタイプにすること。

1箱に6個入って3,190円でした。

他に洗浄液1,680円も買いましたので合計4,870円

6週間で4,870円です。

これは病院へ行って処方してもらったものですので

ネットでコンタクトを買えばさらにお安くなるかもしれません。

 

今使ってますが1dayと使い心地も変わりません。

洗浄しないといけないのでその手間がかかりますが、問題なさそうなので続けてみます。

 

 

 


 格安SIM

あと、スマホも格安SIMを使ってます。

ずっとdocomo信者だったのですが

高い通信費に頭かかえてました。

でもさくさく繋がるんですよね。

でも安さには変えられん!ってことで

格安SIMへ変更しました。

docomo

 ↓

楽天

 ↓

イオンモバイル

 ↓

日本通信SIM←今ここ

 

日本通信SIMは

合理的30GBプラン2,178円を使っています。

通話はひと月70分または1回5分まで無料です。

日本通信SIMはdocomo回線を使っています。

今まで困ったことはありません。

 

 

 

 

 

 水道光熱費

あとは水道光熱費ですが、

そもそも一人暮らし、平日仕事で家にいませんので

水道、電気、ガスもそれほど高くありません。

 

先月の水道光熱費を公開しますと、、、

水道代  2,191円

電気代  5,340円

ガス代   5,824円

 

水道代とガス代は決まったところですので

変えるのは難しい。

しかし、電気は変えられます。

以前は楽天でんきでした。

1年前に楽天から九電に戻しました。

しばらくはこのままかなあ・・

 

マネーフォワードでんきもありますので

そちらでもいいかなと検討中です。

有料プランが無料で使えるなど

メリットがあります。

 

固定費は定期的な見直しと比較検討して

自分に合ったプランがあるかどうか確認するといいですね。

 

 

 

 節約もほどほどに

他にもありそうですが、ひとまずここまで。

あまり節約しすぎるのもなんだか虚しい・・・。

無理せず、無駄をなくしていきます。

たまには浪費もしないとね。

心が豊かになりません。

 

使うべきところにはちゃんと使えるように

お金の管理していきます!

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 大人女子、小金持ち山へ登る ~ゆっくりだけど確実に~ - にほんブログ村