こんにちは!

ご訪問頂きありがとうございます。

 

小金持ち山へ登る過程を綴ります。

道は険しい・・・

 

みなさん、家計管理してますか?

私は全くやってませんでした。

家計簿つけるのが苦手なんです。

めんどくさいし、忘れるし、続かない。

毎年、今年こそはやってやる!と

勢いだけで買った家計簿も全部ゴミになりました。

どうしたら続くでしょうか??

 

 

 

 

 家計管理とは

家計管理とは、決まった収入から日々の生活をやりくりし、今後のさまざまなライフプランの資金や不測の事態への備えを準備するものです。

わかってます、わかってますとも!

そのために家計簿つける!

わかってるんですが挫折してきました。

 

ところが、そんな私でも続けられる神家計簿があるんです。

もう半年続いているという神家計簿をご紹介します。

 

 

 マネーフォワードME

これこそが最強の家計簿なんです。

何度も挫折してきたのは続かなかったから。

いちいちレシート見ながら手入力するのはめんどくさい。

 

そこでマネーフォワードで、出来るだけ現金を使わず、

カード払いやキャッシュレス決済するようにしました。

それをマネーフォワードに連携すると

簡単に家計簿が出来てしまいます。

なんて便利くなんでしょう・・。

これで続かなかった家計簿とはさようなら~~パー

 

ですが、ただひとつ不便なことがあります。

それはpaypayと連携できないこと。

なのでpaypay買ったらすぐにマネーフォワードに手動で連携します。

これは致し方ないところですが、paypayも便利なので使ってます。

 

 

 

 

 

 クイックペイ

あと便利なのがクイックペイ!

これはマネーフォワードにも連携できますし、

決済も簡単。おすすめです。

 

私は、使い過ぎを防ぐためにkyashを使っています。

一か月分の食費をkyashに入れてクイックペイで支払う。

そうすると、全て食費になるので項目の振り替えもなくなるし、

使い過ぎや計画的に管理ができます。

カードと連携すると使いすぎてしまうという方にはおすすめです。

 

 

 現金決済

ただ、未だに現金のみというところもありますね。

余談ですが先日どうしてもケーキが食べたくなり買いに行きました。

お会計するときになってふとレジを見てみると、

「現金のみ」の文字が・・・

そのとき現金を持ってなかったのでケーキは断念しましたえーん

これは神様がケーキを食べるなと言っているのか

ムダ使いするなと言っているのか・・・

良かったのか悪かったのかわかりませんが、

まさにオダギリジョーのCMのように

「じゃあ、いいですー。」

とは言ってませんが、そんな状態でした。笑

ケーキ屋さんには申し訳なかったです。

 

でも食べたかったな・・・。

 

 

 

 今後悔していること

それはお金の勉強をしてこなかったこと。

これまでの私はお金に関して何の知識もありませんでした。

働けばお金はいつでも使えるものと思っていたのです。

 

だんだん年齢を重ねるにつれ、お金に関しての不安が押し寄せてきて

まさに「現実を知る」ことになったのです。

遅いですよね。

老後資金の心配、病気の心配、親の介護。

これらの不安を払拭するためにも家計管理しっかりやっていきます。

 

小金持ち山へ登る第一歩。

がんばるぞー!!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 大人女子、小金持ち山へ登る ~ゆっくりだけど確実に~ - にほんブログ村