こんにちは!
ご訪問頂きありがとうございます。
なんとかしてお金増やしたい!!
小金持ち山まだ1合目です・・・
またまたやってきました会社のコマシリーズ。笑
前回のブログにも書きましたが、
「問い合わせ対応チーム」から退職者が出そうです。
そうなんです、前回仕事内容は詳しく書いていませんが、実はこの方も問い合わせ対応チームの方だったんです。
つまり電話応対が嫌になったのが理由でした。
そんなチームから退職者が・・・。
やっぱり電話が苦痛なんでしょうね。
電話が嫌いな理由
- 緊張感と不安
- コミュニケーションが苦手
- 沈黙が怖い
- 自信がない
などがあると思います。私も電話は苦手ですが、仕事では必要でしたし、やりたくないとかできないという選択肢はなかったです。昔は電話なんてあるのが当たりまえでしたからね。
が!今の若者は違います。
連絡する手段はLINEやチャット、メールなど文字を打ってコミュニケーションを取ります。
今は家電がないところが多いですよね?それもあって固定電話が苦手のようです。
退職を希望されてる方も20代後半から30代前半くらいの方です。
もともとは電話対応なしのチームを希望されていたのですが、電話対応チームの人数が足らないので、お願いしまくって電話チームに入ってもらった方でした。
仕事は丁寧だし、よく気が付くし、続けてほしい方です。でも繊細すぎてちょっと不安がある内容の電話をかけなければいけないときはやんわり拒否されます。笑
いややんわりじゃないですね。
「これはちょっと、かけられません。」とはっきりおっしゃいます。笑
そのような電話はチームリーダーや責任者がかけるのですが、、、。
昔は電話取りたくないとか、かけなくないなんて言えなかったなあ・・。
パートで働いてた時でもクレームの電話取ってましたし。まあ、最後は責任者に代わってもらえましたけどね・・。
図々しいおばさんもいる
反対にとても図々しいおばさんがいます。笑
コールセンターに勤務していた経験から採用になったのですが、本当にコールセンターにいたの?と疑うような言葉使い。
それだけではなく業務の内容も理解していないままやってるところがあります。
極めつけは電話の相手を怒らせるんです・・・。
絶対にやってはいけないことをします。やってはいけないことの自覚がないし、それをやんわりしか注意しないので何度も同じことをします。なかなかの大物です。
思わずグーパンチしたくなると上司が言ってました。笑
このおばさんの図々しさが繊細さんに少しでもあれば・・・。難しいものですね・・。
なんとか繊細さんを辞めないよう説得してみると上司が言ってましたが、たぶん無理と思います。っていうか、嫌なんだから解放してあげてほしいです。嫌な仕事なんて苦痛でしかないんですから。
それにしてもいつからか仕事で電話できる人とできない人を分けるようになったのでしょうかねえ・・。
電話するかしないかで給料も分けてありますしね。なんだかねえ・・
というのはおばちゃんの意見なんでしょうか??
正直、この図々しいおばさんのほうが辞めてくれたら・・と言ってましたが絶対辞めないと思います。世の中そんなもんです。笑
こんな会社ですが、これからも働きます
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