本読みました。

 

神・時間術 精神科医樺沢紫苑著 大和書房

 

 

 

 

この本を読んで生活のリズムが変わりました。

仕事、遊び、日常生活の時間に何をやるかで一日の効率が大きく変わるなんて思いもしませんでした。今までの私の生活は朝はギリギリまで寝て、夜は眠くなるまで携帯をイジイジしてました。それが家を出る1時間30分前に起きてコーヒーを飲みながら新聞や本を読んで夜も早々布団に入り本を読んで眠くなったら寝る生活に変わりました。いつ何をやるか。これが大事。

 

・15,45,90分の法則

人間が集中できる時間の感覚です。仕事の重さに対して集中時間があります。集中力が大きく仕事の場合は15分以上集中することは難しいです。そのため、15分−休憩−15分のように作業をすると効率が上がります。小学校の授業は45分、大学の授業は90分とこの法則は人間の中にある集中時間と大きく関わっているのです。この法則を唱えた著者が更に興味深くなりました。

 

・朝は脳のゴールデンタイム

脳にゴールデンタイムなんてあるのか!!と感じました。私は筋トレをしていますが、筋トレ終了から30分は栄養を筋肉に取り込もうとする筋肉のゴールデンタイムがあります。だから筋トレ終わりはすぐにプロテインを飲みます。脳にもこのゴールデンタイムがあるならすぐに実践だ!と思いました。朝は脳が整理整頓された状態なので色々なことが吸収しやすくなっています。そこで何をするかが重要です。スマホでネットサーフィンしてる場合ではなかったのです。メールチェックしてる場合ではなかったのです。自己成長に充てるべきなのです!私は本を読んでいます。この本もこのゴールデンタイムに読んでいます。電車の中で。すごく集中できます。朝って素敵。

仕事の朝の時間も重要です。メールチェックは受動的仕事ですよね。能動的仕事をすると捗ります。プレゼンの資料を作ったり、営業資料を準備したりですね。メールチェックが仕事のベースの人はすみません。。。

 

・あなたのメインスキルはなんですか?

私のメインスキルは営業職なので会話力、コミュニケーション力です。このスキルを向上すれば仕事がさらにスピードアップします。電話でのやり取りで仕入先と何回も電話して、お客さんと何回も電話して話をして方向性を決めるより、会話力をつけて1回の電話で済めば時間短縮ですよね。メインスキルを磨くことは会社のためにもなりますが、自分の能力なので一生離れません。パソコンをたくさん使う人はパソコンのパソコンのスキル。みなさんのメインスキルを磨くことをおすすめします。

 

この他にも楽しいことを意識する。私は筋トレと野球と食事。

会社を出たら仕事のことを思い返さない、就寝前2時間にやること、書くだけ雑念消去法、締切設定仕事術など面白い内容盛りだくさんでした!