観劇オタクと切っても切り離せないオペラグラス。

 

観劇オタク生活8、9年。

ついに、オペラグラスの最適解が見つかった。

ざっくり、大劇場の席でオススメのオペラグラスをまとめておく。

 

 

1階22~29列、2階A、B席にオススメ

 

何度か書いているけど、私の愛用オペラグラスは、ちょっとした鈍器でお馴染み、ビクセンアトレックⅡ 8×42 です。

 





歌劇並みのサイズ。

そう、圧倒的存在感。

とにかく、でかい。

客席に座って、これを出した瞬間、周りの席の人にガチファンとばれる(気がする)。

そして、重い(約700g)。

でも、明るいので(明るさ28.1)、視界が肉眼よりも美しい。

そう、覗くと、視界が、ブルーレイか、ル・サンク。

 

倍率も高いので、後方席でもこれさえあれば視界良好ニコニコ

最後列でも、贔屓一人なら、ノーストレスで、見える(舞台全体とかは、無理)。

 

重い以外は、文句なしの、最高の相棒です。

 

 

 

Amazonの方が安いですね

 


1階15~21列、2階S席にオススメ

 

劇場で、一番よく見かけるのは、ビクセンアトレックⅡ 8×32

 

程よい大きさ。

明るさは、16で、上述の8×42と比べると劣るけど、それでも一般的なオペラグラスよりは明るくて、バッチリ見える。

 

重さも、8×42ほど重すぎない。

 

バランスのいいオペラグラスだと思う。

あくまで観劇好きであって、贔屓ガチ恋勢と思われなさそう(主観にすぎませんが)

 

贔屓が退団したら、これを持って気軽に観劇するスタイルに切り替えたい。

 

 

 

 

 

 

 

SS席~10列以内にオススメ

 

これ、最近一番気になっているやつ。

 

お友達と一緒に、SS席観劇の時に、お友達が使っていたんだけど、んもう、めちゃくちゃ小さい。

名刺ケースくらい。

軽くて、コンパクト。

 

舞台近い時に、あまりに大きいオペラグラス使うのって、ちょっと恥ずかしくないですか?(私のことなんですけど凝視

でも、これなら、舞台が近い席で持つのに、ちょうどいいスマートさ。

 

ハイクラスコンパクトの名に恥じない素晴らしさで、とても小さいのに、ちゃんとハッキリ見えるんですって。

そして、倍率が高すぎないゆえ(4倍)、視界が広い(贔屓一人よりも、数人見るのに適している)

 

これも、贔屓が退団したら、これを小さいバッグに入れて、気軽に観劇したい。

 

 

 

 

 

 

まあ、私自身は、贔屓が卒業するまでは、今の大きくて、重いオペラグラスで、必死に贔屓を追いかける所存です。

これからの公演は、これまで以上に良席取りにくくなるでしょうし・・・

 

でも、コンパクトなオペラで、身軽に観劇するスタイルに憧れもあって、記事にまとめておきました。