星組の大劇場千秋楽があって、愛ちゃんのDSがあって、花組の大劇場初日があって、今週は忙しいなぁ!爆  笑

 

さて、ちょこちょこ書いてましたが、オペラグラス・・・というか、ガチの双眼鏡に新調しました。

 

そうしたら、視界が変わりました。

 

で、まずは、いいところを紹介する前に、欠点を先にご紹介しておきますね。

 

欠点は、これまでも何度か書いたけど、わかりやすく、大きくて重いことえー

 

前に使ってたオペラグラスと比べると、こんな感じ。

 

 

 

もうね、完全に、ちょっとした凶器になる大きさと重さです。

観劇時の荷物を減らすことに執念を燃やしている私からすると、この双眼鏡を持ち歩くだけで、持参するバッグを大きめのに変更する必要があるくらい大きい。

そして、重い。

これを持ち歩くだけで、翌日筋肉痛キョロキョロ

 

あと、大きさゆえに、これ使いだすと隠し切れないファンとしてのガチ感、、、

なんていうんですかね、私は、宝塚って趣味の一つなのおねがいって感じで、ちょっとオシャレして、小さいかわいい観劇バッグで観劇を楽しむライトファンくらいがバランス良さそうだと内心思ってるんですが、これ使ってる時点で、舞台にいるあらゆる贔屓を一瞬たりとも見逃さないぞ!!っていうガチファンであることがバレそうです。

まあ、周りの人の目線なんて、気にしなければいいんですけどね・・・

 

というわけで、欠点は、大きくて重い。これに尽きます。

 

そして、良かったところは、視界が完全に変わったこと!!

言うならば、

・DVDからブルーレイに変わった

・スカイステージがHD放送になった

・双眼鏡のぞいて見える世界が、まるでル・サンク

 

でした。

 

双眼鏡を覗いている視界に飛び込んでくる情報量が圧倒的に、増えましたびっくり

星組さんを観てきたところなので、これだけ見えるようになったよ、というのを具体的に羅列すると

 

・十兵衛の眼帯の奥の瞳が見えるようになった(いいのか・・・?)

・七本槍の足袋の柄がわかる(そのせいで、柄を認識したくなり、足袋だけをガン見することに時間をとられてしまって、私何してるの・・・となった。人によって、柄違うのね〜。小道具さんすごい!)。

・髪の流れの一本一本が見える。

・セットしきれず、ピョっとなってる髪の毛一本も見える。

・ひっとんの鼻筋のハイライトが見える。

・娘役ちゃんの目の下のキラキラのメイクがちゃんと見える。

・愛ちゃんの完全な視線の動かし方のすべてが見える。

・アクセサリーも完全にすべて見える(これも、見えすぎるがゆえに、延々とアクセサリー見ちゃって、何余裕ぶっこいてんの、自分ってなる)

・こっちゃんが表情豊かなのがよくわかって、大好きになった。

・お衣装のキラキラがこれまでよりも全部ちゃんとわかるようになった(これも、お衣装を延々と見てしまう)

・視界に入っているメンバーのウインクは見逃さない。

・涙も、潤んだ瞳も、すべて見える。

・B席でも、S席の裸眼くらい見える。

・S席なら、SS席の裸眼くらい見える。
 

これぐらいの変化があった。

 

前も書いたけど、私はこれまでもそこそこいいオペラグラスを使ってたんです。

 

前のオペラグラス:日の出の6倍(今はないモデル。今のモデルは、倍率が5倍だけど、それ以外のスペックは同じです)

 

倍率:6倍

明るさ:17.64

重さ:215g

 

 

 

これも、すごく気に入ってました。

軽いし、明るいし、大劇場も、東宝も、博多座も、れいちゃんの初の主演の全ツで各地も一緒に回った信頼できる遠征のお供です爆  笑

 

そして、今回購入したのがビクセンアトレックⅡ HR8×42WP。

倍率:8倍

明るさ:28.1

重さ:695g

 

 

 

 

ビクセンアトレックⅡって、観劇業界ではよく名前を聞く双眼鏡です。

 

その中でも、たくさん種類があるんですが、これを選んだ理由は、単純にスペックがすべて手持ちの日の出のオペラよりも上回っていたから(重さも価格も上回ってるけどキョロキョロ

 

一般的には、アトレックⅡHR8×WP32も人気です。

劇場でも、けっこう見かける。

 

倍率:8倍

明るさ:16

重さ:390g(日の出よりも重いけど、上のWP42よりはまだ軽い)

 

 

 

 

ただ、こちらだと、明るさは手持ちの日の出より劣るし、それなのに重さはこちらの方が重いので、私にとってはそれほど魅力的ではなかったです。

 

倍率10倍の、アトレックⅡHR10×WP42も、気になったけど、明るさが今の日の出オペラとほぼ同じなので、だったら、もっと明るいHR8×WP42を選びました。

 

倍率:10倍

明るさ:17.6

重さ:705g

 

 

別に、そんなに贔屓ばっかり見ない人、舞台全体を観たいって人には、私は日の出のオペラを勧めます。

明るいし、軽いし、とてもバランスのいいオペラグラスです。

 

 

(ここから追記)

R5に、コンパクトで良さそうなオペラを発見しました。

小さめ荷物で観劇したい人には、こちらがオススメです。

名刺ケース並みの小ささびっくりマーク

 

 

 

でも、贔屓をガン見したいという人には、ビクセン アトレックⅡ HR8×WP42、かなりオススメです。

本気で重くて、持ち歩いていると、私何やってるんだろ、って思うけど、これでのぞいた舞台の景色が私は忘れられない。

あの景色を見たら、どんなに重くても、がんばって持って行くなぁ・・・

 

ちなみに、持ち歩き時は重いけど、観劇時は、ネックストラップをつけるとさほど重さは感じません。

本体もずっしりしているので、むしろ持ちやすい。

だから、気になるのは、持ち歩きの時の重さですね。

 

初日や千秋楽など、人気の日だと、やっぱりいいお席がなかなか取れないので、だったら、普通の日の良席のほうがいいや、と思ったりしていたんですが、この双眼鏡があったら、B席でも全然いいです。

記念の日の公演が観やすくなったな、と感じてます(チケ取れれば)

 

本当に視界が変わって感動していて・・・今年一番のいいお買い物だったと確信してます。

普段、A・B席の多い学生さんなどに、むしろオススメしたい。全お年玉を投入して、これ買うといいよ!

同じチケ代払っても、見える世界が全然違うから。