昨日、マノン観劇に合わせて、宙組さんも観劇しました。

 

 

私は、ロドリゴたんやマノンとは違って、堅実なので、宙組は、良席に座りたいのをグッとこらえて、A席にしました。

1階席センター後方のA席。

これはこれで好きなお席。

 

この、コロナの世の中になってから、地方住みの私としては、観劇回数はグッと減りましたショボーン

職場や、家庭環境的に、都会に観劇に行くのはタブーな雰囲気です(宝塚が都会かどうかはともかく。県外に出ること自体に厳しい視線を感じる)。

 

そのため、この一年くらい、よっぽどの良席しか、遠征しなくなってました(書いてみて、我ながら贅沢なことに引く・・・)。

よっぽどの良席とは、私にとってSS席もしくは、ひとケタ前半のサイド席です(贅沢すぎる~)。

こういうジェンヌさんのお粉のいい香りが漂ってくるようないいお席なら、危険を冒してでも遠征しようではないか、ということです。

 

コロナ前は、お泊りして、複数回観劇して、宝塚の世界観にどっぷり浸るのが好きだったんですけどね・・・

個人的に泊りができない状況なので、さまざまなリスクと、交通費を犠牲にしていくんだから、いい席で観たい。

 

それで、今は観劇控えてる人も多いので、平日とか狙えば、高確率でいいお席が当たったりするんですよね。

 

そのため、すっかり身体が贅沢になっちゃって、二ケタ以上の列で観劇しなくなってました。

まあ、遠征民だからですけど。

近くに住んでたら、A席やB席にして回数通いたいよ、私は。

 

といった事情で、最近の私の宝塚観劇と言えば、めっちゃいいお席爆  笑あるいは、配信で、スターさんのアップをじっくり堪能って具合だったのです。

 

(ここまで前置き)

それで、久々にA席に座ってみたんだけど、やはり、オペラなしには観劇できず。

オペラなしでも、誰が誰かはわかるけど、それに尽きて、表情までは見えない。

しかし、オペラを使うと、表情はバッチリわかる。

 

私、オペラを新調して以来、後方席にあまり座ってなかったので、認識できてなかったんだけど、新調したオペラがとても良かったです。

数年前に、観劇業界を席巻した日の出のオペラなんですけど、倍率よりも、明るさ重視なんです。

 

日の出でオススメされてるのは、このタイプ。5倍だけど、視界が明るいので、想像よりもクッキリハッキリ見える。

 

 

 

最近は、前方席に座ってたから、そもそもオペラそんなに使わなかったり、使ったとてさほど視界は変わらなったんだけど、後方席から見たら、オペラから覗く世界の美しさに感心しちゃって。

配信と同じ視界がそこにあった。

やっぱり、明るいから、スターさんの表情や、お衣装がバッチリ見えます。

 

唯一不服なのは、舞台全体を見ることができないことだけど、それは日の出のオペラだけでなく、どのオペラ使っても仕方のない問題ですからね。

オペラだと、気になるスターさんに絞ってみることになりますね。

まあ、私の場合、宙組だとほぼソラカズキに照準あってましたよ。

 

忘れかけてた、オペラの良さに改めて気付いた話でした。

また、A席やB席で複数回観劇できるようになりたい!


あと、久々のオペラによる肩こりに悩まされてる本日ですえーん