昨日は花組東京公演千秋楽でした。

私は、配信で参戦しました。

 

私は、この公演は大劇場で一回、大劇場千秋楽配信、東京で2回観劇しました。

それで、毎回感じていたんですけど、この公演、華ちゃんサヨナラ公演のはずだけど、ほぼ瀬戸さんサヨナラ公演ですよね・・・?キョロキョロ(きゃー、ごめんなさい、完全に私の主観です。弱気なので、小さい文字にしてみた)

 

瀬戸さんは2番手(2番目というべきなのかもしれないけど、ここは敬意を込めて2番手さんと呼ばせていただく)なので、華ちゃんのサヨナラ公演で退団しなければ、一人でのサヨナラショーができたと思っていたのですが、今回のは充分サヨナラ公演で、サヨナラショーだったな、と感じました。

 

もちろん、華ちゃんのサヨナラ公演で、サヨナラショーなんですけどね。

華ちゃんも、最後に、緞帳前に呼ばれて、柚香さんから、「自慢のお嫁さん」発言もあったし、丁重に送られていたと思います。

 

が、この公演も、サヨナラショーも、瀬戸さんが破格の扱いだった。

お芝居でも銀橋のオケピから登場し(トップさん以外でこの登場方法あんまりないですよね)、銀橋で歌いあげ、なんならお芝居の主役はアントニウスとクレオパトラなのでは?って見せ場の多さ。

 

ショーでも、ジョバイロで娘役さんたちの大階段での花道をセンターで降りてたり、これってトップさんがやるやつでは・・・?ってなりました。

サヨナラショーでは、大階段のゼロ番でピンスポからの男役を引き連れて群舞。

ここまでされるってすごくないですか。


ところで、私は、柚香さんファンでもありますが、この瀬戸さんの方が柚香さんより出番多くね?って公演に不服だったなどというわけではなく、きっと瀬戸さんに見せ場をたくさん作りたかったのは、柚香さんの想いもあるよね、ととらえてます。


 

それで、2番手というと、気になるのは、愛ちゃんです。

 

私は、もちろん愛ちゃんにはトップになってほしいし、でもこの後トップになれそうな組って・・・?と考えては悶々としたりしてます。

もし、もしも、2番手で退団となったら、今回の瀬戸さんくらい盛大に送ってほしい・・・けど、やっぱりトップになる愛ちゃんを見たい。見たいなぁ。

 

センシティブな話ですけど、愛ちゃんは、瀬戸さんよりもバリバリの路線ですし、すでに2番手羽背負ってますしね。

 

全然、結論なんてないんだけど、花組を見ながら、愛ちゃんのことを考えてました。

 

そして、花組東京公演千秋楽で一番頭に残ったのは、「汗友」のパワーワード笑い泣き

私も、前から気になってた。瀬戸さん柚香さんの滝汗。

花組公演、ありがたいことに前方で観られたときの、近くの席の人の感想が「トップの人と、二番手の人の汗すごかったね」だったのを聞いたときは、もっと他を見てあげて・・・キョロキョロと思いましたが。

 

そもそも、ジェンヌさんって、汗って言っていいのかな。

妖精だから、汗かかない気もする。

あれは、きっと汗ではなく、妖精の涙・・・?(メルヘン)

 

柚香さんと瀬戸さんの汗友の友情はこれで一段落だけど、実は水美さんも汗友だから、大丈夫だよ!(何が)

 

 

脇の滝汗には、クリスタルストーンがいいって野田クリスタルが言ってたよ。