image



先週の高山滞在時に
夫が飛騨高山で運営する株式会社ひとさじ のスタッフで
親睦バーベキューを楽しみました! 

ぐんぐん成長する雑草と毎朝格闘する現場スタッフ、
FBページやメルマガ担当の広報スタッフと私たち夫婦。 
少人数な割に初顔合わせになるスタッフもいて
和気藹々と楽しみました 音譜


普段高山にいない夫が
ひとさじの事業を回せているのは
こうして支えてくれているスタッフさんたちのお陰です ありがと   

そんなスタッフの一人が用意をしてくれて、
その日はひとさじのエゴマの葉で
焼いたお肉を巻いて食べました!


image


以前焼肉屋でエゴマの葉を注文して食べたところ、
固くてゴワゴワしていて
実はあんまり好きになれなかった私・・・ 汗
(私の印象は「あじさい 紫陽花 の葉っぱみたい・・・」でした)
 
それ以来葉を食べる機会がなかったけど、
ひとさじのエゴマの葉は
爽やかな風味があって柔らかくてとっても美味しかった!!
シソ科なのでやっぱりシソに近かったです。
どうやら固いものは、韓国産に多いみたいですね。

エゴマの葉には抗酸化物質である
ポリフェノールがたっぷり含まれているのですが
葉をたくさん採ってしまうと
オイルに必要な種が採れなくなるので
ひとさじでの商品化は当面難しいかな〜。


ちなみに今のひとさじ農場はこんな感じ 矢印




高さが80センチほどになり、
(高いところでは1メートル近くにも!!)
スタッフがしゃがんで作業をすると
姿が見えなくなってしまうほどになってます アップ



スタッフいわく、最近は高山市内に
「ひとさじ知ってるよ!」という方が
たくさんいらっしゃるのだそう バンザイ 

会社としてはまだまだこれから!
真面目に正直にイイ商品を作り続けたいと思います。



リンク 株式会社ひとさじ ホームページ
リンク ひとさじ(hitosaji) Facebookページ Facebook