私に対するイメージのフィードバックをもらうとき
必ず出てくるキーワードのひとつに<自然体>があります。

自然体で魅力が溢れ出る人でありたいなぁ、と
いつもどこかでふわっと(笑)思っているので
そういう言葉を頂くと
素直に嬉しく思っています 好


ではその<自然体>って、そもそも何なのか。
コトバンク によると

1:剣道などで、両足をわずかに前後または左右に開き、無理のない形で立った姿勢。
2:気負いのない、自然な態度。


なんだそう。

私にとっての<自然体>とは
自分の中心にブレない軸があり
その外側にはリキミがなくしなやかさを保っている状態。
内剛外柔、にも少し似ているかな。

インナーマッスルやコアが鍛えられていて
手足にはアソビがあるようなイメージ。
(剣道でいう自然体はこんな感じでしょうか・・・)

つまり軸なりインナーマッスルなりは
鍛えられ磨かれる必要があるわけで
自然体=努力しない、頑張らない
みたいな図式にも異を唱えたい!
それすらしないのは
脱力かただの怠慢ってとこか。笑



そしてこの軸を持つうえで欠かせないと
最近私がよく思うのは
① 自己認識(自分を知ること)
② 自己受容(自分を受け容れること)
③ 自己肯定(自分を肯定すること)

の3つの段階。

以前記事にしたことがあるけれど
リンク 自己肯定感に関する考察
幼少期から無条件の愛に包まれて
自己肯定感を育ててもらえた人は
いきなり ③ の段階にいける・・・
いわゆる<根拠のない自信を持つこと>ができるけど

そうじゃない人(私を含む・笑)は
①②③と丁寧に
階段を上っていくのが確実なルートかなと。

ちょっと面倒臭いかもしれないけど
このプロセスこそが「自分の軸を育ててくれる」。
インナーマッスルのトレーニングですね 好


私も20代半ばまでは
もっとトガッてたし、斜に構えてたし
いつもどこか鎧を着ているような
扱いづらーいジョシでした。たぶん。笑

でも自分を正しく知る術を手に入れてから
少しずつ楽になって
生きづらさから解放されて
「自然体」に近づいていったな、と。
それも振り返ってみてわかったんですけどね。

今はそういう「自然体」な私を
好きだと言ってくれる人に囲まれているので
本当に楽ですし、
人間関係のストレスは基本的にありません 笑う
時々ムッとすることがあっても、
すぐにそれ自体忘れちゃう。笑



フォトドレス・マーケティングでは
インストールした<魅せる感覚>
中長期的に機能させるためにも
この「軸を整えること」を重要視しています ひらめき電球


ソーシャル疲れを起こさせない、
自然体な発信で周りの人を魅了していく
具体例については、また次回!



【関連記事】
リンク 魅せ方の軸になるもの




憧れの女性の「魅せる感覚」をインストールする!
世界を広げる発信力を手に入れる
【フォトドレス・マーケティング】主宰
フォトドレス・プロデューサー
上田涼子(kikka)

Facebook Facebook 空白インスタグラム Instagram
空白メール お問い合わせ

手紙 <あなたという存在が最大の価値になる起業スタイル>
フォトドレス・マーケティングのエッセンスを
お届けするメールレターはこちら から
リンク https://www.agentmail.jp/form/pg/5894/2/