こんばんは♪
 
 
 
 
歯の定期検診に行ってきました。
 
 
 
定期健診といっても、
 
なかなか相性の良い歯医者さんに巡り合えず転々としてるので、
 
今回も初診。
 
 
 
 
 
 
「浜中さん、舌の筋力が弱いですね。」
 
 
えー チーン ・・・
 
 
 
 
 
「歯列矯正で見た目はきれいになっても、舌の筋力が弱いとまた顎が小さくなりますよ。」
 
 
 
 
 
みたいなニュアンスの事を説明されました。
 
 
えー チーン ・・・
 
 
 
 
 
 
歯列矯正が上手くできてないと指摘されたように感じて、
 
ちょこっともやもやしたんだけど、
 
それは私の思い込み&勘違い。
 
 
 
先生は今の私の状況、目の前の事実を伝えてくれた ってだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
舌のトレーニングを教えてもらって
 
口腔ケアはさとう式でやってるもん・・・
と またまた私の心がもやもや。
 
 
 
 
でも実際やってみたら、
 
「筋力が弱い人はこれをやると肩凝ったり、頭痛くなったりしますよ。」
 
っていう言葉通りでね。
 
 
 
 
 
私ってこういう時、燃える♪
 
次の検診まで、トレーニング続けちゃる! てめっちゃやる気。
 
 
 
 
教えてもらったトレーニング、
 
さとう式の中でも話題になってた動きだったからそこはすんなり。
 
 
 
 
 
 
初めて行くところ(歯医者)
 
初めて会う方々(先生&歯科衛生士さん)
 
もやもやが発動しやすくなります。
 
 
 
 
 
そんな時はチャンス。
 
 
 
もやもやしたのは、なぜ?
 
誰のどういう言葉に?
 
どういう時にそう感じたの?
 
どうしてそう思ったの?
 
どんな反応なら良かったの?
 
それはなぜ?
 
それほんと?
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
 
自分に質問するチャンス。
 
自分と話をするチャンス。
 
自分の本音を知るチャンス。
 
 
 
 
 
一つ一つ、細やかに見ていきます。
 
今までは「当たり前」「仕方ない」「そんなもんだ」
 
と流していたであろう事、一つ一つ見ていくの。
 
流していた事に気づけてない場合もありありです。
 
 
 
 

 

そんな心のいろいろを教えてくれるのは、三上みひろさん。

 

 

今日も21時30分~ インスタライブありますよ。

 

 

 

 

 

 

じゃねーバイバイ

 
 

 

 

ご質問など、お気軽に♪