好きなことって、自然にできちゃう。

 

 

私の場合、子供の頃から変わらない好きなことって・・・

 

 

 

 

物を作り出す事。

 

 

 

 

幼稚園でかぎ針編みのくさり編みをしたのが始まり。

 

フェルトのお人形さん作り、刺繍、編み物、消しゴムハンコ、ミシン・・・・。

 

欲しい物があると、「これって作れないかな?」 を考えるような子供でした。

 

 

 

 

 

祖母が洋裁上手だった事もあり、高校生の頃、スーツを作った経験もあります。

 

なんで?スーツ?? 当時の私は何を考えていたのでしょー(汗)

 

 

 

 

 

着る出番のないスーツ、それにかける材料費と時間・・・・

 

私だったら、「他の物にすれば?」とアドバイスしそうですが、

 

祖母は私の希望通り、作り方を教えてくれました。

 

かなり高度なボタンホールのやり方までも、根気よく。

 

 

 

 

 

好きなことを好きなだけやらせてもらえた環境は、とてもありがたかったなぁ・・・と思います。

 

 

 

 

 

 

 

息子の服や持ち物はもちろん手作り。

 

 

 

 

 

卒園式用に作ったスーツは、上々の出来栄え!

 

 

自分の服も、甥っ子姪っ子の服もたくさん作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」 の気持ちが拡大して、販売も始めました。

 

 

雑貨屋さんに置いてもらったり、イベントで出店したり、ネットショップを始めたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃、私の周りには反対する人や、指図(?)する人がいませんでした。

 

 

だから、私は私の意思で決断し選択する道を進んでこれました。

 

 

 

 

 

 

好きなことは好きなままで。

 

やりたい気持ちもそのままに。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、そのまんま進んでいきたいし、

 

もっと「好き」を追求していきたい。

 

そして、私の周りもそうであって欲しいな。

 

 

 

 

 

ちなみに、自分の意見をアドバイスとして他人に投げかける事を

 

クソバイス と言うそうな にひひ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今日も素敵な一日をハート