ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

先日、母が遊びに来てくれて、さぁ帰ろうかねって時に気づいたのが、母の姿勢。

 

 

「あれ?腰痛いの? 歩き方がなんか変よ。」 

 

 

 聞けば昨日から腰が痛むと…。

 

 

 

 

早く言ってくれたらいいのに・・・。

 

 

母はいつもすぐには伝えてくれません・・・。

 

 

 

IMG_20180413_195034521.jpg

 

 

 

座布団並べて、急いで施術。

 

 

MRT(マッスルリリーステクニック)を。

 

 

 

 

 

膝を立てなければ仰向けになれなかったのに、次第に足が伸ばせるようになり、

 

 

その後、体がぽかぽか温かくなるのを感じたようです。

 

 

 

 

 

 

施術が終わり、立ち上がった母は、

 

 

「あらー、楽になってる。腰が伸ばせる♪」 

 

 

少しは違和感が残っているようでしたが、見た目にはわからないほど回復して、

 

 

じゃあねー!と 帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時、リンパケアを知っていて良かった・・・とつくづく感じます。

 

 

大切な家族が辛い思いをしている時、力になれる。

 

 

回復の手伝いができる。

 

 

 

 

 

 

以前の私だったら 「早くよくなるといいね。」 と声をかける事しか出来ませんでした。

 

 

何もしてあげられない・・・今はそんなもどかしい気持ちになる事はなく、

 

 

「ちょっとここに寝て!」 と 学んできたリンパケアを施せる。

 

 

場所も道具も要らないから、すぐすぐ施せる。

 

 

そして、早ければ早いほど回復も早いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

最近セルフケアをお休みしていた母。

 

 

歯磨きをするように、こまめにやってねと 念を押しておきました。

 

 

 

 

 

 

ケアだから。

 

 

キュア(治療)ではないから。

 

 

日々のケアがやっぱり大切。

 

 

 

 

 

 

一家に一人、リンパケアを知ってる人がいれば、ケアは日課となり そして定着していきます。

 

 

痛みの信号が出た時には、その信号を消す作業がすぐ出来ます。

 

 

 

 

 

 

知ってるか知らないか。

 

 

ただそれだけ。

 

 

それだけ・・・なんだけども、それはとっても大きな財産です。

 

 

 

 

 

 

家族にしんどい思いをしてる人がいたら、その周りもしんどい。

 

 

痛みに向き合う事にエネルギーを注ぐのではなく、楽しいこと幸せだなぁって感じる事にエネルギーを使いたい。

 

 

それは自分から。

 

 

そして大切な家族へ。

 

 

そしてその周りへと広がっていく活動がしたい。

 

 

 

 

 

 

リンパケアの講座、セルフケアのレッスン・・・開催する準備をしています。

 

 

ハッピーな気持ちがぐるぐるぐるぐる、

 

どんどん大きくなっていくの、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。