ご訪問、ありがとうございます。

 

 

約10年前、ヨガのインストラクター養成講座に通いました。

とにかく仕事を増やさないと! と焦っていた時期でした。

初めての育児とその他いろいろで、とっても疲れている時期でした。

 

 

 

 

先生は、背が高く、目がくりっとしてて、

黒髪のショートヘアがとっても似合ってる・・・

会った瞬間、心奪われました。 ステキっ!

 

初日からいろいろと慣れないポーズを練習し、へとへとに。

最後に先生のレッスンを受ける時間がありました。

 

 

とにかく ついていくのに必死。

ラストはお決まりのシャバアーサナ。

仰向けになり、心鎮める時間です・・・・

 

その時の先生の言葉、忘れられません。

 

呼吸の音を聞きながら、

身体の中の静けさと・・・

気持ちの中の心地よさを感じていきます・・・・。

 

昨日でもなくて・・・

明日でもなくて・・・・

 

今日 今 ここに生きている 

ありのままの自分を受け止めて

大事にしてください・・・

 

 

ギューっと堅く閉じていた心の扉がふわふわわぁぁぁ・・・と開き、

何かが溢れ出した気がしました。

涙がとまりませんでした。

びっくりしました。

「張りつめていた自分」 に気付けたのだと思います。

 

まわりの受講生をみると、誰も泣いていなくて、

慌てて涙を拭ったのを覚えています。

 

 

 

 

「ヨガ」 とは サンスクリット語で 「つながり」 という意味。

心と体、魂がつながっている状態の事を表します。

 

この時から、「つながってる」 を強く意識するようになりました。

体より心が元気になるような、

そんなレッスンがしたいなぁ・・・と思い続けてきました。

 

       

 

あれから数年が経ち・・・

セルフケアを続けている中で、

「あ・・・」と気づいた事がありました。

 

悩んでいた事について、忘れてる・・・て事に。

いい意味で、そんなのどうでもいいや・・・て思えてたのです。

 

もしや・・・もしや・・・・

身体を緩めていたから・・・!!???

そうだ。そうだ。絶対そうだ!

体と心はつながってるんだ!!!

 

改めて実感。

 

心を緩める・・・て、簡単な事ではないけれど、

体を緩めるのは、今すぐ出来る!簡単に!短時間に!

 

最後までおつきあいして下さり、ありがとうございます流れ星