ご訪問、ありがとうございます。

 

息子の中学が出場するバスケの大会へ行ってきました。

息子はレギュラーではないですが・・・。

 

一生懸命な姿・・・真剣な眼差し・・・

嬉し涙と、悔し涙と・・・。

あぁぁぁ・・・・いいなぁ、って思います。

 

 

 

 

でも、残念に思う事が一つ。

 

 

 

先生やコーチの言葉がけです。

厳しい言葉が飛び交います。

怒鳴ってます。

バスケの世界では、それが普通なのかもしれませんが、

初めて観戦に行った時、とにかく びっくり しました。

 

緊張してる選手に対して、

ミスをして落ち込んでる選手に対して、

「何で今それをするんや!」

「考えてやれーや!」

「負けたいんか!」

「お前、やる気あるんか!」

私にとっては耳をふさぎたくなる言葉ばかり・・・・。

 

心がキューっと縮こまってる時に、大きな声で怒鳴られたら・・・

私だったら、泣いちゃう 涙

 

 

 

 

練習の成果を出したい、大事な試合。

 

緊張して身体と気持ちが固くなってると、

持ってる力を最大限出す事は、難しいと思います。

 

強い口調での言葉がけは、緊張をさらに大きなものにする・・・

って考えるのはおかしいかしら・・。

バスケの技術のこと、戦術のことは全くわからない素人だけど、

私だったら・・・・と思いながら 試合を見守っていました。

 

信頼関係があっての言葉がけ とは思うのだけれど、

やっぱり聞いていて良い気持ちにはなれなくて・・・・。

選手の力を引き出す方法が、他にあるように思えてなりません。

 

 

 

 

 

息子がベンチメンバーに入れるかどうかはわかりませんが、

リンパケアを使って、チームを盛り上げるムードメーカーになってくれたら・・・・

なんて思いながら 帰りました。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます流れ星