おはようございます♪

 

 

 

歯の矯正を始めた私・・・

 

悩みから解放され、

気持ちはルンルンでした。

 

が・・・・

 

 

 

歯の痛みではなく、

口内炎の痛みに、これほど苦しめられるとは・・・・

 

 

唇に出来る口内炎は経験済みでしたが、

舌の下に出来る口内炎は・・・

 

 

     

 

辛すぎました・・・

 

水を飲むのも痛いわけで・・・

食べる事・・・

しゃべる事・・・

つばを飲む事・・・

とにかく舌が動くと痛むのです。

 

動かすと痛いので、口を閉じたままひたすら耐える・・・

すると、今度は口の中が乾きすぎて痛む・・・。

 

 

セルフケアを学ぶ中で、人類は口から生まれた・・・・

口腔から整えよう・・・・

何度も聞いてきましたが、

その意味がよくわかった気がします。

 

 

     

 

 

口の大切さ。

歯、舌の重要さ。

何気ない日常がどれだけ有難い事なのか・・・

痛感しました。

 

 

もっともっと 「感謝」 して生きていかなくちゃ・・・

 

強く誓った私なのでした・・・

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。