お尻ニキビに悩むワタシにとって、

お尻は常に蒸れていることからアセアセ

水分たっぷりな気でいたのですが、

それは表面だけのことで、どうやらお肌は乾燥していて、

違ったようですショック

 

肌はいくつかの層で構成されていますが、

肌表面にある表皮は主に角化細胞から成り立っています。

 

表皮は層状にこの角化細胞が積み重なっている構造です。

角化細胞は表皮の下の層から生まれてきて、成熟するに従い、

上部(皮膚表面)へと移行してきます。

 

これを、ターンオーバー(新陳代謝)と言います。

 

乾燥するとこのターンオーバーが乱れて早くなり、

成熟する前に下からどんどん未熟な細胞が増えていくのですね。

 

そうすると肌の構造が弱くなります。

古い細胞が垢となって、排出できないと皮膚の表面に蓄積されます。

 

それがガサガサゴワゴワ(過角化)の状態です

本来ならば、排出されるはずのメラニンも排出されずに溜まるので、

お尻の黒ずみとなってしまいますもやもや

 

 

健康なお肌には、天然の保湿成分が十分に含まれているのですが、

生活習慣や年齢によって、保湿成分は減ってしまっていますダウンダウン

 

ですから、積極的に保湿成分をお肌に与えることが必要なのですねキラキラ

 

そんなことがわかってきましたので、

ワタシはお風呂上りの清潔なお尻にクリームを塗って

保湿ケアを始めることにしましたニコ

 

お尻ニキビに悩むワタシにとって、お尻にクリーム(油分)を塗るのは

かなりハードルの高さを感じるケア方法でしたがえー?

 

調べていくうちに保湿のためにお尻に油分を与えることで

ニキビが悪化することもないとわかってきましたグッ

 

むしろ、保湿をすることで肌のターンオーバーも整い、

黒ずみの原因のひとつでもあるニキビを治すためにも

良いのではないかなと思いますOK