良い獣医さんってなんだろうなって思うんです。

 

先代わんこのあちゃと家族になってから今日までの18年間。

他所の子を連れていったのも含めて20件以上の動物病院を巡り、30人以上・・・もしかしたら40人いくかもの獣医さんから診察を受けてきました。

腕が良いと評判の獣医さんもいれば、変わり者の獣医さんもいました。

一方からは評判が良いのに、もう一方からの評判は悪い獣医さんもいました。

 

腕が良い=信頼出来る。

ではないと思うんです。

 

知識や経験が豊富=信頼出来る。

でもないと思うんです。

 

重要視するポイントって人によって違うし、

いろんな獣医さんの中から信頼できる獣医さんを探すのって本当に大変で、

難しい問題です。

 

 

私にとって信頼出来る獣医さんは、

腕が良くて知識経験が豊富なことに越したことはないけれど、それよりも何よりも、私の子たちを私と同じくらい想ってくれる獣医さん。

 

この条件に当てはまる獣医さんってあまりいないんですよね。

 

いや、いるのはいるんですよ。

大暴れしても粗相しても可愛いってハグしてくれる先生もいました。

私の家族のミスで先代わんこのあちゃがアーモンドチョコを食べてしまった時、真剣に説教してくれた先生もいました。

他にも何人かいました。

でもどの先生も「私と同じくらい想ってくれる」が寸分違わずピッタリフィットしてくれる獣医さんではなかった。

 

 

そこまで求めるのは贅沢すぎるかなとは思ったけど(^^;

 

でも、M先生と出会ったんです。

 

そう、出会ってしまったんです!

 

そして、

この人こそ私の理想の獣医さんだぁ!!

ってなっちゃったんです。

 

 

ぷぅちゃんが採血イヤにゃ! ってなった時、

M先生は注射針が大きくて痛いんだってすぐに気付いて、血液細胞が潰れないギリギリの大きさの注射針を用意してくれました。

ぷぅちゃんを診てくれた獣医さんは20人近くいたけれど、そんな些細なことに気づいてくれたのはM先生だけ。

そんな先生だから、ぷぅちゃんも嫌がらないし怖がらない。

 

100回以上採血されてるけど、

あのぷぅちゃんが・・・あのぷぅちゃんが!!一度も凶暴化したことがありません。

 

 

M先生はとても勉強熱心で、

心当たりのない症状に出くわした時や思っていた病名が違っていた時に、

次の診察までに文献を読みあさって、出来るだけ最短で病名を特定しようとします。

病名を特定した後も、常に最善の治療方法を探ってくれます。

当然のことかもしれませんが、これをしない獣医さんは案外多いです。

 

M先生の場合は頑張りすぎて体壊しちゃうので、ほどほどにして欲しいんですけどね(^^;

ただでさえ持病持ちで強くないのに頑張りすぎるから、2~3年に1回のペースで救急車で運ばれてます。

困った人です(--;

 

 

他にもM先生を理想とする理由はいろいろありますが、

 

一番の理由は、なぜなに坊やの私を温かく受け入れてくれるところでしょうか。

獣医さんの中には「素人は黙ってろ」的な態度の人もいますが、M先生はどんな馬鹿げた質問にも真面目に答えてくれるし、私が調べた治療方法が適切かどうか調べてくれます。

私が子供たちを想う気持ちを全部受け止めてくれるんです。

何が一番その子のためになるのか一緒に悩んでくれるんです。

 

 

獣医としてのプライドってものが何なのかは分かりませんが、

たぶんそう言うのは持ってません。

 

あるのは1人の親としてのプライドです。

そのプライドで自分のところに来た子たちを診てくれています。

 

 

ぷぅちゃんの命はM先生に預けてます。

他の子たちの最期も先生が看取って下さいってお願いしています。

 

方向音痴でおっちょこちょいだけど、

M先生以上に信頼出来る獣医さんを、私は知りません。