続けよう、やる気があっても無くてもKeep going

淀川区十三のドラム教室講師前田伸一です♪

 

Q&Aにも書いてますがよくある質問に

 

「あまり練習できないですが大丈夫ですか?」というのがあります。

はい大丈夫です。継続は力なりです、と自信をもって答えます。

その根拠はって理屈より経験則でそうなんですよ。

僕自身の体験が最近あったので改めて伝えておきたいなと思いました。

ひとつは古武術。全くど素人で古武術はじめてまる二年、三年目。

家で一人稽古するわけでもなく師匠に投げられるのが楽しみで行ってるようなもんなんです。

名人を肌で感じれるだけで幸せや~みたいな生徒です。それでもちょっとは出来るようになってきたかなと思うことが増えました。

「全然練習なんか家でしないけど稽古自体は休まず行ってる。それだけでも僕ってえらい!」こんなメンタリディーでゆる~く続けてます。

そんなんでもいろいろ気づくことが増えて面白いなと、3年目にして(笑)


もう一つはモーラー奏法を学び直すにあたって身体の仕組みを知るということから2年前にはじめました。(身体のことを知るというテーマがあったので縁あって古武術もはじめたんです)

世間的に言ってみればやってることはストレッチを毎日少しづつする、みたいな簡単なことです。

これはやってもやらなくても何かがすぐに変わるわけではないです。

 

そして知識として知っただけで満足~な状態が続きました。

そんな状況で今年に入って猫背を治すにはまず首から~と教えてもらいました。

難しいことはできないからとにかく毎日朝晩10回首を回しましょう~

ほんまそれだけです。これなら知識以前にいつでもどこでもできます。

 

なのでこれは言われた通りに朝晩毎日首を回してました。

それで最近一番びっくりしたのが首凝りが無くなったことなんです。

首凝りから来る頭痛ってなった人はわかるでしょうけど吐き気がして何にもやる気が無くなります。

2か月に一回くらい頭痛になってたんですが去年の暮れから全然ないんですね。
知らない間に首の凝りがほぐれてたんだと思います。

 

それに味を占めて最近はいろいろと毎日やることが増えました(笑)

 


ま~とにかく何かしら直観が働いてやりはじめたドラム♪

例えレッスンの時にスティック持つだけでも、それでも続けていると何かしらの良き変化がありそれが形になってきます。要するにうまくなってます♪

うまくできたらやはりうれしいですよね。

 

 

 

大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東
大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南
大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、
大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区
大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町

吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根
池田市、茨木市、守口市、
西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、
神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、
などからドラムレッスンにお越しいただいています。