●上達の秘訣 選択肢が多いとやる気が無くなるの法則

大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪

 

「選択の科学」という本にあった面白い話。

 

あるスーパーでジャムを24種類陳列して客に割引クーポン券を配り24種類のジャムを自由に試食できる企画をしたそうです。

 

翌日同じスーパーで陳列のジャムは同じく24種類のまま、試食できるジャムは6種類に減らして売りました。

そうすると試食できるジャムが6種類しかない日の方が24種類全部試食できる日よりもなんと10倍も売り上げがあったそうです。

 

客は品数が多くなると決断できなくなり、その結果何も買わなくなる心理が働くのだそうです。

これ読んで、あれもこれもってつまみ食いみたいに練習するより「俺はこのテクニックを身につけたい!」って練習メニューを絞って練習した方がやる気も出るし上達も速いって経験則を思い出しました。

 

 

たくさんの練習メニューをやっていこうと思うと、やりだして「あっこれより先にこっちの練習した方がええよな」とかって迷いが出やすいんです。

 

2つに絞ったとするとあれやってこれやってと迷う余地が無いので練習にも集中できるし覚えがはやいです。

 

向上心のある人ほどいろいろがんばろうと思いがちですが、ぜひこれだけはやっておきたいという練習の順番を作って2つ、3つに絞って練習に取り組んでみてください。

 

一つのテクニックを深堀出来る分だけ手ごたえ感じるのでその方が充実感味わえますよ♪

 

 

大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東
大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南
大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、
大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区
大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町

吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根
池田市、茨木市、守口市、
西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、
神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、
などからドラムレッスンにお越しいただいています。