●首凝り解消 首回し 1日1トレ62

淀川区十三のドラム教室講師前田伸一です♪ 

 

首凝り解消 首回し 

 

これ実は猫背、反り腰のためのストレッチとしてやっていました。

 

 

 猫背だと骨盤が寝ていてうまく座骨で支えて演奏ができない。

 

これでかなりドラミングのパフォーマンスは変わります。 

 

だから骨盤が寝た状態を起こすためにはじめたんですね。 

 

骨盤の上にうまく肩が乗っている状態にするためには背骨のきれいなS字カーブが必要であると。 

 

その上に乗っている頭蓋骨を支えている頸椎が前のめりにずれているから真っすぐに支えれてない状態であることがわかりました。 ずれた状態で頸椎やそのまわりの筋肉が固まって(凝って)しまっていたんですね。 

 

なので反り腰を治して骨盤を立てるためには頸椎や回りの筋肉をまず動きやすいようにほぐすことからはじめないと、となりました。 それがこの首回しです。 

 

でっ首回しをやっていると知らない間に凝っていた首凝りが解消されて、首凝りから来る頭痛がなくなったんです!! 

 

これはなった人にしかわからないですが、首凝りからの頭痛は吐き気がともなうので仕事の能率がダダ下がりです。

 

 首凝りなくなって非常に助かりました。肝心の猫背解消はまだ道半ばですが(笑)

 

 やりかたは見ればわかるようにテロップ入れてるので見ながら一緒にやってみて下さい! 

そして肋骨を開くことも猫背解消の大切な要素なので後半に紹介しました。 

 

これもとても簡単です。 

 

肋骨開くことを意識して深呼吸するだけです。 

 

逆に言えば深呼吸すれば肋骨開きます。 

 

これ特にデスクワークしてる人にはむっちゃ大切なんです。 

 

デスクワークしてると知らない間に肋骨が閉じてしまいます。そうすると呼吸が浅くなります。 

 

呼吸が浅くなると脳への酸素供給もすくなくなり仕事の能率が下がってしまいます。 

 

そういうわけで紹介させていただきました。 どちらも非常に簡単なエクササイズです。 

 

ぜひやってみてください!! 

 

 

いいね!や今回の感想をいただけると、うれしいです。 

 

 

 

大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東
大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南
大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、
大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区
大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町

吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根
池田市、茨木市、守口市、
西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、
神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、
などからドラムレッスンにお越しいただいています。