●河瀬勝彦先生

大阪十三のドラム教室講師前田伸一です♪

 

僕は20代のときに河瀬先生の教室に5年通っていました。

 

当時は音楽学校も甲陽音楽院があるだけであとは大阪音大や大阪芸大のようなクラシックを教える大学があるだけのような環境でした。

 

ロック系のプロってたたき上げの方がほとんど。

 

河瀬教室はプロを目指すような本気の生徒さんが多く、実際にプロでやっている人も習いに来ていました。

 

そこに「プロ目指すぞ!」って意気込みだけで実際は初心者に毛が生えただけのような僕が飛び込んで「修行」してたわけです。ヨウイッタナオレ

 

いろいろな思い出があるんですが、先日なんとその河瀬教室に通っているという方が体験レッスンに来られました。

 

あれから30年以上経ってますが河瀬先生亡き後、弟子の方が河瀬メソッドの灯を消すなってことで同じ場所でずっとやっておられるそうです。

 

ざっくり聞くとほんとにあの当時のルーディメンツやジャズ系のメソッド中心の内容はあまり変わっていないようでした。

 

音楽の土台となるテクニックは今も昔も変わらないなと意を強くしました。

 

ただ河瀬教室は河瀬さんがジャズドラマーだったのでベースがジャズです。

 

その方はダンス系の音楽やファンキーな音楽がお好きなので、そっち方面でスキルを身につけていきたいということで当教室に来られました。

 

もちろんその生徒さんは河瀬さんのことは知らないです。

 

美人で口の悪いジャズシンガーの奥さんに「この人、若いときに@@やりすぎて若禿げやねん」とかって生徒の前で言われてブスっとした顔してはったな~www

 

Iさん、前田ドラム教室では演奏にメリハリを!でやっていきましょう♪

よろしくお願いいたします^0^

 

 

伝説のジャズドラマー河瀬勝彦のポリリズム

河瀬先生に教えてもらったポリリズムのパターン♪

譜例も書いています。

 

 

レッスン料:

3500円(1時間)6500円(2時間)
Q&A←こちらをクリック

 

 

 

大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、
大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、
大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、
大阪市住之江区、大阪市東住吉区、
大阪市淀川区、大阪市西淀川区

吹田市、東大阪市、豊中市、

池田市、茨木市、守口市、

西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、

神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、
などからお越しいただいています。